ども、名人です。

 

今日の東京は快晴です。

これから、バイクの取材などがあるので、私にとっては丁度良い感じの天気になりました。

取材のついでに、自分でも写真を撮ってこようと思います。

 

 

さて、先日、Office365のサブスクリプション契約をしました。

というのは、今まで使っていた買い切りのバージョンが、OSのアップデートで使えなくなったからです。

iPadとMacで使用するつもりなのですが、まずiPadでOfficeをDLし、サブスク用にMicroSoftにIDを登録。

その後、Mac用にDLし、ライセンス認証を行おうとしたところ、

「Office365のサブスクリプションが見つかりません」

とのメッセージが表示され、認証が出来ない状態になりました。

 

なので、とりあえず、MSIDを削除したのち、再度新しいMSIDで設定しているのですが、それでもダメな様なので、この後サポートに連絡しようと思っています。

 

ところで、サブスクは、すでに多数の契約をしているのですが、代表なのが、密林のプライムとNETFLIXでしょうか?

それにYouTubeもですね。

YouTubeは、バイクで音楽を聴くのに利用させて貰ってたりします。

 

アプリケーションのサブスクの場合は、ソフトのアップデートも同時い付いてくるので、考えとしては良いのですが、PhotoShopやIllustratorの場合は、年間契約なので、使わない時期が多い私の場合用に、使う時だけの一ヶ月だけという時間でのサブスクも出来れば嬉しいところです。

 

使い分けられれば良いのですけど…。

便利なサブスクも、必要なのを契約してしまうだけで、月の支払いが数万円になったりするので、大変です。

が、携帯代同様、固定費という感覚になっていくんでしょうね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!