先日のブログ

「記憶の修正が多くなってきた」へついた、大我さんのコメント

>サラダの国のトマト姫はベーマガに広告があり、
その広告でメガネをかけた長髪の人がかなり挑戦的なことを言ってたのを記憶しています。

 

で、懐かしい事を思い出したので書いてみますね。

 

まず「メガネをかけた長髪の人」ですが、これは竹部隆司さんですね。

 

竹部さんは、ハドソンの中でも、システム開発に長けていた方で、皆さんが知っている「ファミリーベーシック」の開発者なんです。

また、先日ブログで紹介した、HuX-883のベーシックもあっという間に作ってしまった、まさにスペシャリストなんです。

 

ゲームでは、「サラダの国のトマト姫」をはじめとしたアドベンチャーゲームのストーリーだったり、邪聖剣ネクロマンサーでは、オリジナルストーリーやプログラムを担当していました。

 

また、私がファミリーベーシックで書いた書籍よりも前に出していた出版物の著作者、Dr.Beeも、ほぼ竹部さんだったりします。

明らかに違うのは、「HuCAL私の勉強ノート」と「HuCAL僕の勉強ノート」(こちらのタイトルは自信がありません。)くらいかな?

 

 

映画も好きで、何度か一緒に観に行った事もあります。

 

ちなみに、みんなで「E.T.」観に行った後は、しばらくの間、会社の冷蔵庫には、E.T.が飲んでいたクアーズばかりになりました。

まぁ、軽くて飲みやすかったですしね。

 

今は、開発会社「ROCKET STUDIO」の代表をされています。

 

ちなみに、この社名は、広井王子さんが命名したと聞いています。

元ハドソンのスタッフも多く在籍していて、プラットフォームに関係なく、あらゆる開発をされている様ですよ。