ども、名人です。

 

今日の東京は、快晴です。

最高気温も17度にまで上がるそうです。

体感的には、もう春な感じです。

 

 

さて、昨日のイチゴジャムのブログで、コメントでも指摘されてますが、ラズパイとイチゴジャムは全く違う物なんですが、そういう事が言いたくて、「ラズパイの日本版です」と書いたのですが、日本語って難しいですね。

 

ところで、イチゴジャム用のキーボードを探しているんですが、大きなのは見つかりましたが、ちょうど良さそうなサイズがなかなか見つかりません。

まぁ、購入しても1000円しないので、買っちゃおうかなとは思っています。

 

 

さてさて、昨日は仕事終わりに、懐かしい方と飲んで来ました。

その方とは、1986年の全国キャラバンの時から仕事をしていたんですが、会った最初に頂いたプレゼントが、これでした。

 

 

分かる人には分かると思いますが、1986年の第2回全国キャラバンのスタッフTシャツになります。

 

倉庫を整理していたら、出て来たらしいのですが、自分が持っているよりも、私が持っていた方が良いだろうという事で、頂きました。

 

せっかくビニールに入っている新品なので、取り出すのが勿体なく、昔の写真を探しました。

 

Tシャツの裏側は

 

 

こんなデザインでした。

 

ところで、当時の写真を見ると、黄色いTシャツだと思われますが、実は、日中の中でも黄色く見える様に、どちらかというと薄いオレンジ色なのです。

 

ハドソンのコーポレートカラーは、青と黄色と黒です。

印刷の場合は、イエロー(Y)、マゼンタ(M)、シアン(C)、そしてブラック(K)の4色の組み合わせで全ての色が再現されています。

そして、色を指定するには、それぞれの色を何パーセントにするかを指定するのです。

 

ハドソンのカラーを色指定すると

 

ハドソンブルー  C100+M70

ハドソンイエロー Y100

黒        K100

 

となります。

印刷物では、黄色は確かに「Y100」という指定なのですが、キャラバンカーやスタッフTシャツに関してはY100+M10という指定で、赤みを足して薄いオレンジ色にしています。

先にも書いた様に、Y100だと直射日光の下では、白っぽく見えてしまうからです。

 

 

ところで、第2回キャラバンでは、私は、あまりこのTシャツを着ていません。

今振り返れば、もっと着ておけば良かったなと…。

 

まぁ、過去は戻りませんので、どうしようもありませんけどね。

それにしても、とても懐かしいTシャツで、その頃の話しで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!