つい先ほど、イチゴジャムが届きました。

 

 

正式には、

 

IchigoJam

 

で、先日紹介した海外のラズベリーパイの日本版みたいな物です。

 

大きさは、こんな感じで

 

 

FRISKのスチールケースよりも小さいです。

 

そして、これで何が出来るのか?ですが、

実は、電源を入れると、BASIC言語が動くのです。

 

 

コマンドは100ちょいありますし、サンプルプログラムもサイトにあったりします。

 

が、子供たちが作ったプログラムも紹介されていたりします。

 

例えば、こんな感じです。

 

 

今は、ゲームやスマホを1日1時間という条例が話題になっていますけども、これだったらBASICが勉強出来るのですから、小学生にちょうど良いのではないかなと思います。

 

一番気になるであろう価格は、なんとハンダ付けを自分でやるなら、1500円。

私は、面倒だったので、組み立て済みを買いましたが、それでも2500円です。

 

なんだかファミリーベーシックで、サンプルプログラムを書いていた時を思い出します。

 

残念な事に、ラズパイで使っていたキーボードがPS/2ではないので、それを探さなければ使えませんが…

まぁ、PS/2なら、どこかにあるはずです。

 

今日は、会食があるので、出来ませんが、ちょっとワクワクしてます。

 

最後にサイトのリンクを貼っておきますので、気になる方は覗いてみてください。

 

IchigoJam