ども、名人です。

 

今日の東京は快晴です。

昨日は、午後過ぎから3時間ほど、バイクで都内を走っていましたが、日向と日陰では、まるっきり体感温度が違っていました。

やはり太陽って凄いです。

 

さて、先日ですが、ラズベリーパイ(以降ラズパイ)を購入しました。

 

 

下の円は、CDになりますので、サイズ感が分かると思いますが、ラズパイは、これくらいに小さいコンピューターになります。

 

箱が届き、開封の儀をやると、

 

 

ちょこんと赤いパッケージに本体が入っていました。

 

 

私が購入したのは、セット品ですので、基本OSが入っているmicroSDも入っています。

 

 

ヒートシンクを取り付け、蓋をする手前の状態がこんな感じです。

 

 

基本OSを、「RetroPie」にすれば、レトロゲームが動くと聞いていたので、早速HPからDLし、microSDに焼いた状態で遊んでみようと思いましたが…

 

HPに行ってみると、まだ私が購入した4Bというタイプ用が出ていない状態でした。

値段も本体が6000円程度なので、購入するなら、より性能の高いやつをと思ったのが間違いでした。

 

まぁ、そのうちに登場するでしょうから、焦りませんし、もし早く試してみたいのであれば、ラズパイ3は4000円程度なので、買ってしまうかもしれません。

 

先日の落ちていたスーファミは、まだ警察に有るので、そこに組み込むとしても、まだ数ヶ月後の事ですしね。

 

その前に、ラズパイ入門などの本を買って、小さな実験などをやってみようかなと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!