ども、名人です。

 

今日の東京は、雲で覆われています。

雨は降っていませんが、今日はこんな感じが続く様です。

 

さて、先日、野良スーファミを拾った事で、少し興味を持ってきているコンピュータがあります。

 

それは、イギリスで開発された

 

Raspberry Pi(以降ラズパイ)という、昔で言うワンボードマイコンです。

 

 

このワンボードに、HDMIやUSB、ネットワークなどが付いているので、ちょっとしたサーバーなどに活用する事が出来ます。

 

そして、当然の様に、これでレトロゲームを動かす事も出来て、GBやファミコン、スーファミにアーケードゲームなどのソフトも出ているので、自分でミニファミコンなどを作る事が可能なんです。

 

まぁ、著作権的には、自分が持っているカセットであればという事になるんでしょうけど。

そこら辺は、レトロフリークと同じ様に考えて良いのではないでしょうか?

 

さて、どうしてこれを考えるようになったかと言うと、それは先日の野良スーファミを拾ったからです。

まだ治療を開始してはいませんけども、何となく動かない事を予想しています。

そこで、スーファミの本体をケースにしてしまって、自分なりのミニ…いや、ミニではないスーファミを作ってしまおうという事です。

 

ただし、まだ考えているだけで実行するかどうかはこれからです。

というのは、ゲームを遊ぶだけなら、すでにレトロフリークを使っているので、そこは問題が無いからです。

 

ただ、ラズパイのゼロというモデルはフリスクサイズと言われ、ファミコンを動かす事が出来るらしいので、それに今持っているゲームを全部入れておいて、ちょっとした時に遊ぶのも良いなと思いました。

 

ラズパイ自体は、5000円ほどなので、試しに購入してみるのも面白そうです。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!