朝のブログへのコメントで

 

大我さん

バイクで音楽を聴くというのは、ヘルメット内にヘッドホンでも内蔵されているのですか?

 

ですが、私の場合は、ヘルメットにヘッドセットが内蔵されているので、そのスピーカーから聞く事も出来ますが、オートバイにもスピーカーが付いています。

 

スピーカーだけを写真に撮っていないので、分かりづらいかもしれませんが

 

こちらがフロントで

 

こちらがリヤになります。

 

両方ともに、赤で丸くした部分がスピーカーの位置です。

フロントは、ハンドルを握った両拳の、身体よりの斜め上。

リヤの場合は、座ると、両方の腰の辺りから聞こえる感じですね。

 

調節で、前後のどこにセンターを置くかも設定出来るので、1人の場合は、前方のみもしたりして、聞きやすい位置に設定しています。

 

以前乗っていた、旧ゴールドウイングの方がパワーも有って良かったんですが…。

まぁ、そのうちにアンプのパワーアップを考えています。

 

そしてヘルメットのヘッドセットですが、両耳の辺りにスピーカーがセットされています。

ちなみに、イヤホンではなくスピーカーなので、直接耳を塞いでいる状態ではありません。

スピーカーが耳に当たっていると、長時間乗っていると、耳が痛くなってしまいますからね。

これは、白バイでも同じ手法でマイクやスピーカーが取り付けられています。

 

両耳を塞ぐイヤホンを付けていると、違反になりますし、自転車の場合で、時々見かけて驚くのが、ヘッドフォンを付けて乗っていること。

これは明らかな違反ですし、周囲の音が聞こえないのは、自分自身が危険なので、止めて貰いたいですね。

 

そして、これは私ではなく、仲間の失敗例なんですが、音楽かラジオの内容に気を取られていた時、背後に白バイが居た事に気が付かないまま、アクセルを捻ってしまったそうです。

なので、皆さんも運転中は、音楽などに気を取られないように注意しましょう!(w

 

 

ではでは…