ども、名人です。
今日の東京の空も快晴です。
即位パレードも、今日に移動して良かったかもしれません。
私は、長時間トイレを我慢する事が出来ない身体になっているので、我が家のTVで見させて頂きますが、実際に行かれる方は、楽しんで来てください。
さて、昨日は、ユーザーさんとのツーリングをして来ました。
今回のコースの中で、299号線から志賀坂峠を越えるまでは、私が大好きなコースで、バイクに戻って来てからの約20年間で、何度も行って来たルートになりますが、昨日は、花園ICで降りてから299号線にはいるまでのルートを、新たに設定してみました
多少遠回りになるのですが、今まで走った事の無い、新たな峠っぽい道もあって、私としては、このルートも良いなぁと思った次第です。
今回は、6月で流れ、台風で流れ、大雨で流れと、詳しく調べてみると、3度目ではなく4度目の正直でしたが、快晴に恵まれて良かったです。
さて、まずは8時30分に関越道の三芳PAで集合しました。
その後、高坂SAに移動し、全てのメンバーと合流、ツーリング開始です。
花園ICを降り、140号線を長瀞方面に向かいます。
皆野から秩父へ抜け、そこから299号線を目指しました。
私が好きなのは、志賀坂峠に入る前の299号線なんですが、山間の中で、なだらかなカーブが続くので、気持ち良く走る事が出来るんです。
昨日も、そのコースを40〜50Km前後で走って来たのですが、気温も丁度良くて最高でした。
そのシーン近辺の動画があるので、貼っておきますね。
これドラレコの映像なんですが、日付と時間が今日と明日になってますね…(汗
先日の件でバッテリー外したりしたから、その時にずれたままなんでしょう。
という事で気にしないでください。
志賀坂峠の後は、そのまま道の駅上野でお昼を頂き、その後上野スカイブリッジへと移動し、景色を楽しみました。
とお時の集合写真がこちらです。
とりあえず目線を入れておきました。
景色も素晴らしいですが、後2週間後に来ると、もっと紅葉が進んでいると思われます。
その後は、462号線を、神流川や神流湖を横に見ながら、道の駅上州おこしへ立ち寄り、そのまま関越道へと向かい、高坂SA、三芳PAで解散して終了となりました。
高速道路が混んでいたりして、三芳PA解散が17:30頃になりました。
その後のLINEに入る報告を見ても、皆さん無事に帰宅した様で安心しました。
自宅to自宅での今回の走行距離は、345.1Kmでした。
ガソリンは17.2Lなので、燃費は約20Km/Lとなりました。
渋滞の多い高速道路に峠道を走って来た事を考えれば、1800ccという排気量を考えても割と良い感じだと思います。
ところで、
現在のバイクに乗り換えて、初めて10〜15度の中を走ってきた訳ですが、今まで乗っていたゴールドウイング(以降GL)と比較した時のポイントが出て来ました。
乗り換えた時によく言うのは、「またバイクに戻って来た感じがする」という事です。
これは、以前よりも風を感じるという事なんですが、昨日は、それが手で感じる事が出来ました。
10数年前にGLに乗り換えた時、グローブは、ずっと夏用も物しか使っていませんでした。
なぜならば、バックミラーが両手の高さにあるので、走っていれば、走行風が手の上下に流れ、一切手に当たる事が無かったのです。
しかし現行機種では、僅かに当たるんです。
今まで、グリップヒーターが有っても、雨で濡れたグローブを乾かす目的以外で使った事はありませんでしたが、昨日は、そのグリップヒーターを使う事になりました。
さすがに冬用のグローブまでは要らなさそうですが、もう少し厚手のグローブが必要かもしれません。
また、Apple CarPlayが、新しいiPnone11を接続する度に、このiPhoneを認識するのかどうかを聞いてきます。
2020年版GLも発表され、システムにも手が入っている様ですので、そこら辺のアップデートもぜひして貰いたいものです。
という事で、参加された皆さん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
また、5月くらいに計画してみたいと思いますので、ぜひ参加してください。
そして今回参加いただけなかった方も、次回はぜひよろしくお願いします。
では、今日も一日楽しみましょう!