ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲に覆われています。

夕方過ぎからは雨が降り出す様ですので、外出される時には、雨具用意です。

 

さて、土曜日の、広島ホームテレビさんの公開収録の最後に、スターフォースの実演を行ったのですが、その時に使用したジョイスティックの、方向キーの入りがおかしかったんです。

現場に居た方には、私がプレイ中に「ヤバイ!」と言っていたのが聞こえたと思います。

持って行くときにも、掃除はして行ったのですが…

ただ、ファミコンを貸し出していたので、動作チェックが出来ていなかったんですよね。

しかし、その時の動作がおかしかったのも事実なので、分解掃除する事にしました。

 

 

分解したところ

 

 

これが分解したところです。

スティックの上にも小さい基板が付いているのですが、これを外す為には、その基板を半田ごてで外さなければいけないので、今回は止めときました。

 

そして、これが、問題の部分になります。

 

 

今のボタンスイッチ形式ではなく、TVのリモコンにある様な、通電性ゴムを使用して、接点を接触させるのです。

上の赤丸が、通電性ゴムの部分で、赤四角は、基板の接点になります。

このゴムの表面に、経年劣化や汚れによる汚れが付いてしまうと、接続不良になってしまうので、両方をアルコールや、以前に話題になった接点復活剤

をなどを使用して、綺麗にしてやるのです。

 

しかし、このジョイスティックは、1985年に製造された物なので、ゴムの経年劣化の方が気になります。

 

秋葉原で、このゴムが売られていたら、交換する事も考えなければいけないかもしれません。

その時には、ゴムの部分を削り、瞬間接着剤などで貼り付ける方法しか無いと思いますが、それが原因でダメになるのも恐いので、最終手段として頭の隅に入れておきたいと思います。

しかし、通電ゴムなんて売っているんですかね?

今まで探した事が無いので、時間に余裕がある時にでも、店舗巡りをしてみようかなと思います。

 

しかし、これに比べたら、現在のコントローラー。

主にアケコンですけども、部品の交換が直ぐに出来るのが良いですね。

 

さすがに35年も前の製品を使う事が奇跡に近いので、もっと優しく使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!