ども、名人です。

 

今日の東京、台風前の快晴でしょうか?

なんか、この後が不気味なくらいに、晴れ渡っています。

最高予想気温は30度を切っているので、猛暑ではありませんが、熱中症には気をつけましょう。

 

 

さて、先日は、Switchの購入とそれに伴って手に入れたゲームを紹介しましたが、今日はPS4で手に入れたゲームを紹介します。

それは、

 

イースIX -モンストルム・ノクス-

です。

 

 

このゲームは、レトロゲーム好きな皆さんにはご存じのイースシリーズの最新作となります。

 

イースは、この物語の主人公である赤毛のアドルこと、アドル・クリスティンが24歳の時の冒険になります。

 

アドルは、16歳から50歳までの間、様々な冒険を行い、50歳から60歳過ぎで亡くなるまでの間に、100にも及ぶ冒険を記したのです。

その冒険物語が、イースシリーズなのです。

(ただし、イースオリジンに関しては、数百年前の話しなので、アドルが冒険していたイースシリーズからは除きます。)

 

1987年にPC−8801で発売されてから32年が経過していますが、これだけ長い間続くシリーズになったのは、ひとえに面白いからだと思います。

 

皆さんには、パソコンよりも、1989年12月に発売されたPCエンジンCD-ROMの「イースI・II」の記憶が強いと思っています。

パソコンの様に、サウンドボードを別途に使用しているのと異なり、当時のゲーム機で生サウンドが使われ、その中で例のオープニングで始まった時のインパクトは、私も驚き、ゲームの未来を感じる事が出来ました。

 

そんなアドルの冒険が、遊べるって…

なんかパッケージを持っただけで興奮してきます。

 

 

さて、実際のゲームですが、誰にでも遊べるアクションRPGゲームとなっています。

 

コントローラーの操作は、他のゲームと大差ないので、すぐに慣れますし、スキルの発動や、いわゆる異能と呼ばれるクリムゾンラインという操作も、R2ボタンのみだったりするので、非常に簡単です。

 

私はまだ始めたばかりですので、ストーリーの展開がどうなっていくのかは分かりませんが、いつもの冒険とは違って、監獄から脱獄するシーンから始まる今回のストーリーの展開や、どうして収監されたのかなど、知りたい事がたくさん有りすぎで困ってしまいます。(w

 

という事で、ここで紹介するには、私自身がまだ消化していませんが…

面白いし、深いゲームなので、皆さんもぜひ遊んでみてください。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!