ども、名人です。

 

今日の東京は、まさに真夏日です。

風が少しありますが、陽射しが強く、すでに30度を越えているんじゃないかと思えてくる気温です。

そして、予報によれば、明日はまさに秋なのだそうです。

という事で、気温の変化に注意しましょう。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1992年7月に発売された

 

ソルジャーブレイド       です。

 

 

このゲームは、第8回全国キャラバン用に制作されたゲームです。

 

ファミコン版スターソルジャーの系譜を継ぐ、縦スクロールシューティングです。

パワーアップアイテムを取り続ける事で、武器がパワーアップし、初期では縦方向にしか攻撃出来なかったのが、斜め方向への攻撃可能になっていきます。

また、それ以上に取得したアイテムは、ボムとして使う事も可能です。

敵の攻撃などの演出も派手になっていき、この後にも、シューティングゲームは出されましたが、私個人としては、キャラバンシューティングとしては、このゲームが本当に最後と言っても良いと思ってます。

 

全7ステージのノーマルモードと2分5分のキャラバンモードがありますので、ちょっと遊びたい時にも良いと思います。

 

幸いな事に、PCエンジンミニにも、ターボ16バージョンが入っていますので、来年の3月に封を開けた時に、ぜひ遊んで貰いたいなと思ってます。

 

 

という事で、このゲームをもって、私のPCエンジンHuカードファイルの紹介は終了となります。

長い期間でしたが、お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

明日からは…

元に戻ると思いますけども、引き続きのお付き合いをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!