ども、名人です。

 

今日の東京は、朝から雨が降っています。

予報によれば、お昼前には上がる様ですね。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1990年4月に発売された

 

魔動王グランゾート       です。

 

 

このゲームは、スーパーグラフィック用ゲームの第2弾目になります。

 

 

スーパーグラフィックは、1989年12月に発売されたゲーム機です。それまでのPCエンジンとは、基本的なスペックが異なり、グラフィックの為のチップが2個搭載されていて、スプライトなどを2倍に強化したマシンになります。

もちろん上位互換なので、通常のHuカードも動作します。

 

本体価格は、39800円と高価で有った為、それほどの数は販売されませんでした。

故に、スパグラ用のゲームも、専用で5タイトルしか販売されませんでした。

 

さて、このグランゾートは、この当時、ガッツリとタッグを組んでいた広井王子さんの原作になります。

確かコロコロコミックで掲載されていたと思います。

 

この当時の広井さん率いるレッドカンパニーさんは、どんな作品でも、漫画化やアニメ化、そしてゲーム化を目指していたのです。

 

ただ、私が個人的に思っていたのは、そういう子供向けの作品が、どうしてスパグラであって、通常のPCエンジンではなかったのか?という部分でした。

 

スパグラで出しても良いと思いますが、同時にPCエンジン用も出せば良かったのになと思います。

 

残念ながら、グランゾートがゲームになったのは、この1作品しかありませんので、余計にそう思います。

 

ちなみに、アニメの主題歌は、ゴダイゴのタケカワユキヒデさん作曲で、冒険島のテーマソングを書いてくれた荒木とよひささんが作詞をしています。

 

どんなアニメだったのかは、YouTubeで検索してみてください。

 

と、ゲームの内容に関して、ほとんど振れてない…(汗

まぁ、他にも記事があるので、そちらで確認してください。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!