ども、名人です。

 

今日の東京の空は、秋空です。

雲は多いですが、半分以上は薄い雲なので、青空も透けて見えていて、気持ちのいい一日になりそうです。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1991年6月に発売された

 

パワーイレブン         です。

 

 

このゲームは、タイトルからも予想出来る様に、サッカーのゲーム版になります。

 

ゲームは、真上から見た状態でプレイしていきます。

 

 

操作する選手にはカーソルマークが付くので、それを切替ながら遊んでいきます。

 

対COM戦よりも、対人戦で遊ぶと、非常に楽しいゲームになっていると思います。

 

この当時のハドソンが展開していたパワーシリーズは、1988年の第4回キャラバンソフトになったパワーリーグから始まりました。

かなりの売上があった事から、毎年の様に展開されていきました。そして、当然の様に、他のスポーツにも目が向きました。

パワーゴルフやパワーテニス、そしてオリンピック競技から選んだパワースポーツ。

残念ながら、パワーリーグ以外は、PCエンジン以外での展開はありませんでしたが、そこは人気のバロメーターなので、しょうがないですね。

 

 

さて、このゲームを開発するに当たって、メインプログラマーというか、中心的な立場で開発していたのが、忍者ハットリ君のプログラマーでもあった奥野さんです。

実は彼は、あまり野球に興味が無かった…はずです。(w

 

ファミコンのゲームをメインに制作していた当時は、一緒にツーリングに行ったりして遊んでました。

まぁ、その時は、バイクの話ししかしないのですが、スポーツを観戦している時にも、みんなで日本シリーズのTVを見ていた時にも、確かに居なかった気がします。

 

そして、彼がサッカーに興味があったかどうかは、分かりません。だって、その頃は、Jリーグ開幕前でしたから…。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!