ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴です。

また暑くなりそうです。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1990年11月に発売された

 

エアロブラスターズ       です。

 

 

このゲームも、元々はアーケード用のゲームで、「エアバスター」という名前で稼働していました。

それがコンシューマー用になる時に、「エアロブラスター」と名称を変更して発売されたのです。

この翌年には、メガドライブ版も発売されましたが、コンシューマー用のゲームは、アーケード版とは異なり、それぞれのハードの特徴を出せる様な開発をされていました。

 

中でも、2人同時プレイ時に、協力して必殺技が使えたり、多重スクロールや高速スクロールのグラフィックはPCエンジンならではの物だと思います。

 

アーケード版でも、人気が高かったゲームでしたので、PCエンジン版に移植する時には、R-TYPE以上に開発が頑張ったゲームだと思います。

一度、PCエンジンは移植が凄い!という評価を貰うと、それを裏切る事は出来ませんからね。

 

 

さて、ゲームですが、このゲームは横スクロールシューティングになります。

しかし、他の横スクロールシューと異なるのは、ステージによって移動する方向が変わる事なんです。

確か5ステージ目では、斜めへの移動があったはずですが、高速スクロールでもあるので、そこら辺は、コースターに乗っている様な感覚になりますね。

 

 

また、1ゲームは3機まであり、アーケードの流れで5回までコンティニューが可能なんですが、一度やられてしまうと、そこからの復活が難しくて、続々とやられてしまうという事になりかねないゲームでもあります。

 

そこら辺は、腕を上げていくしか方法は無いので、皆さんもプレイされる時には、気合いを入れて頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!