ども、名人です。

 

今日の東京、昨日よりもぶ厚そうな雲で覆われています。

予報では、曇りのち雨なので、外出されるなら、雨具を持ち歩きましょう。

 

さて、今日引いたゲームは、1990年2月に発売された

 

スーパーバレーボール        です。

 

 

このゲームは、ビデオシステムさんから発売されたゲームですが、バレーボールを真横から見たスタイルになります。

 

 

なので、選手の前後、コントローラーでは、左右で場所を移動し、ボタンを押す事で、アクションを行います。

 

慣れれば、かなり楽しめるゲームですね。

 

そもそも、スポーツの中で、バレーボールがゲームになる事は、少ないので、このゲーム自体がレアではないでしょうか?

 

このゲームが登場した90年初期には、どのスポーツがゲームになるのか?

また、それは売れるのかが、各メーカーが競っていた部分になるかと思います。

 

その時期は、DQやFFというRPGが大人気の時期ですが、それらのゲームを開発するには、それなりの時間が掛かってしまいます。

故に、割と短期間で開発出来るゲームを探していたのです。

その中で、野球などがヒットしている事から、スポーツに目が行ったのは、当たり前の事だと思います。

 

アメリカでは、アメフトやバスケットボールなども制作されていますが、日本の市場では、イマイチ人気が出ませんでした。

PCエンジンでは、この他にもゲートボールが有ったりしますが、当然人気の出ているバレーボールにも目が行ったのは当たり前です。

 

後は、どうすれば遊び易いゲームになるのか…

その部分に、各社のプログラマーが腕を競っていました。

 

一番分かりやすいのは、野球やゴルフでしょうか?

スタジオの見え方や、コントローラーの操作方法などで、より遊び易いゲームが選ばれていきました。

 

このスーパーバレーボールも、左右で選手を移動させて、ボタンを押すだけのゲームですが、やはり慣れるには、それなりの時間が掛かります。

 

このゲームは、その後にSFC版やアーケード版なども出ているので、遊んでいる方も多いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!