ども、名人です。

 

今日の東京、雲で覆われています。

気温もそれなりにあるので、ムシムシした感じですが、予報によれば、これから雨が降る様ですので、外出される方は、雨具を持ち歩きましょう。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1990年9月に発売された

 

ファイナルブラスター      です。

 

 

このゲームは、縦シューティングゲームなんですが、この当時としては、さすがナムコさんという感じで、グラフィックや演出が素晴らしいです。

 

攻撃は、通常のショットの他に、いわゆる溜め撃ちをすると、イラストにも描かれている様に火に包まれたファイナルブラスト状態になって、どんな敵であっても打ち破ってくれます。

 

イメージで言うと、ガッチャマンの火の鳥の様な感じですかね。

 

ショットは、R-TYPEの様に、ショットと溜め撃ちを分けるので、連射を頑張らなければいけないゲームです。

 

まぁ、連射スイッチをオンにして、ファイナルブラストを諦めるという事も出来ますので、そこは好みです。

 

ちなみにセレクトボタンを押す毎に、移動速度を4段階に変える事が出来るのですが、その速度変化とともに、ファイナルブラストに変化させる為の溜め時間も変化します。

 

移動速度が、一番遅ければ、すぐにファイナルブラスト化しますが、移動速度が一番速ければ、それなりの時間が掛かるという、半比例になります。

後半に行けば行くほど、難易度もアップしますので、硬い敵には、ファイナルブラストを使いたくなってしまいます。が、自分の好みの速度と溜め時間の関係が、難しいところですね。

 

ところで、このゲームの途中で、ゼビウスのバキュラの様なのも出て来ますので、遊んでいて「オッ!」と、なんだか懐かしい時間を貰う事も出来ます。

このバキュラが、倒せるのかどうか?

皆さんも試してみてください。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!