ども、名人です。

 

今日の東京、台風が過ぎたところで、暴風域も過ぎました。

雨は、もう降ってはいないようですが、風は残っています。

この後は、台風一過で30度越えになる様ですので、熱中症に気をつけましょう!

 

 

さて、今日引いたゲームは、1990年1月に発売された

 

アトミックロボキッドスペシャル      です。

 

 

このゲームの元々は、アーケードとして1988年に稼働した様です。

このゲームは、セミの様な顔をしたロボットを操縦する、横スクロールシューティングになります。

 

アーケードでは、1撃でミスになった様ですが、PCエンジン版は、ダメージ制になっていますので、何発かミスしても大丈夫になっています。

 

自キャラや敵キャラ、そして敵弾のサイズが大きく、速度もそれほど速くないので、冷静になれば、弾の間を避ける事も出来る様に思いますが、敵の数に弾の数も多かったり、また弾がずっと消えなかったりするので、そういう意味で難易度は高めだと思います。

 

また、自機の発射する弾なんですが、武器によっては、その届く距離が狭かったりするので、敵を倒すために近づこうとしている間に弾を撃たれ、避ける場所が無くなってしまったという事もありました。

 

そういう意味では、慣れが必要なゲームだと思います。

現在では、ハムスターさんから、PS4やスイッチ版のアーケードアーカイブスも出ていますので、興味のある方は、ぜひ遊んでみてください。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!