先日配信開始された

 

ファイナルファンタジーVIII リマスタード

 

を現在プレイ中です。

 

ゲームを選んだ時の、スコールの画像が好きで、現在のディスクトップの背景にもしてしまいました。

 

 

今のPS4は、SHARE ボタンを押すだけで(タイミングにもよるけど)簡単に手に入れられるのが便利ですね。

30年前なんか、TVモニターの前にカメラを設置して、部屋の電灯を消した上で、ポーズを掛けて撮影していたものです。

で、市販のゲームだと、「PAUSE」という文字が画面に映ってしまうので、その文字が表示されないバージョンを作ったりしていましたからね。

 

 

さて、FF8も最初のプレイステーション版が発売されたのが1999年ですので、20年前になります。

また、99年と言えば、翌年にPS2が発売になったので、PSというハードに開発者が熟成を重ねてきていた時期でもありますし、なんと言っても、あのFF7の次回作という事もあって、非常に期待された作品でもあります。

 

私も当時はプレイしましたが、ちょうど未来蜂歌留多商会に移動していて、トレーディングカードを制作していた時期だったので、1度のプレイしかしていなかったのです。

その後は、PS2やDSなどの次世代機が続々と発売された事で、その1度きりのプレイの思い出しかありませんでした。

 

20年ぶりに前にすると、それまでとは基本概念が違うバトルだったりするので、とまどってしまいました。

 

ジャンクションを忘れて、バトルを開始すると、コマンドには「たたかう」しか表示されないし…

本当にバトルになって、このコマンドしか選べないと、やっちまった感があります(汗

 

現在は、例のニセ大統領の電車でのバトル等が終わり、「ティンバー・ランカー平原」にたどり付いたところです。

 

現在のパーティは、リノア、スコール、そしてセルフィで、レベルは12程度なので、ちょっとレベル上げをしておこうかなと思っています。

 

 

それにしても、リノアが可愛い。

 

さすがリマスターだけあります。(w

 

まだ全体の10%程度しか進行していませんが、じっくりと楽しみたいと思います。