ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲に覆われていて、朝の番組を見ていると、様々なところで、急な雨が降ったりしている様です。

外出された方は、雨具必須ですね。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1989年9月に発売された

 

オーダイン       です。

 

 

このゲーム、横スクロールシューティングなんですが、他のシューティングと異なるのは、パワーアップアイテムで能力アップするのではなく、敵を倒す事で現れるクリスタルを集めていって、空中INに入る事で、パワーアップアイテムを購入していくのです。

 

どちらかというと、雰囲気としては、コミカルなゲームに見えるのですが、さすがに80年代後半のシューティングゲームですので、難易度は、それなりに高いと思います。

 

現在では、主流になりつつある弾幕系に比べると、自機の当たり判定も大きいし、敵の放つ弾の速度なども異なるので、ちょっと面倒なゲームな感じを受けるかもしれません。

 

確かに、敵の数はそれほど多くはないのですが、敵の放った弾の速度が速い場合には問題にはならないのですが、その弾の速度が遅い場合には、弾が流れて消えるまでは、邪魔者になってしまうのです。

ゆえに、敵を倒す速度が遅ければ遅いほど、避ける場所が無くなってしまいます。

 

また、1面の途中から出現する巨大戦艦も、その全てに当たり判定があるし、攻撃もしてくるのです。

 

先に書いたクリスタルを取りたくても取れない場合も多いので、パワーアップも慣れなければ出来ない事が多く、そうなると自機の速度も遅いまま。

 

そうなると、難易度も高いままに続ける事になるのです。

 

こういうシューティングゲームの場合には、途中で出てくるパワーアップアイテムを取りながら進んで行くのですが、その部分を自分で稼いだ上で取得するというシステムなので、その部分を上手く活用出来なければ、難しいかなと思われます。

しかし、逆に言うと、その部分になれれば、難易度を下げる事も出来るのです。

 

このオーダインは、PS版でも発売され、Wiiではアーケード版ですが、バーチャルコンソールでも登場しました。

とはいえ、現在のゲーム機では、配信されていないし、PCエンジンミニにも搭載されていないので、なかなか遊ぶ機会は少ないと思いますが、機会があれば、ぜひ遊んでみてください。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!