ども、名人です。

 

今日の東京の空、薄曇りが広がっているけども、概ね晴れ間が広がっています。

予報によると、予想最高気温が36度という猛暑なので、気をつけましょう。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1991年1月に発売された

 

ジャッキーチェン      です。

 

 

このゲームは、ひょんな事から作られる様になったゲームなのです。

正式に何年だったのかは覚えていませんが、当時のハドソンは、香港・台湾などとアジア圏に展開するために会社を立ち上げる準備をしていました。(後に正式にHuERAという会社が出来ました。

 

これは、1991年から、全国キャラバンが世界大会を開始した事でも分かると思います。

逆算すると、活動を開始したのが90年だと思うので、ゲームの制作も90年からだとすれば当たっていますかね。

 

その時の香港の会社が、香港のテレビ局だったのですが、そのオーナーさんに、ジャッキーチェンに話しを通せないか?と聞いてみたところ、通せるよという返事を頂いた事から、ゲーム化が決定。

時間的には、あまり内容を練る時間はありませんでしたが、それでも、ジャッキーらしい、コミカルなゲームになったと思っています。

 

ゲームをすると、リーチが少し短いので、敵との距離感がシビアな、そういう意味では高難度ですけども…

ゲームとしては、楽しかったかなと思います。

 

今振り返れば、ジャッキーでなくても良かったかもなゲームですけども、逆に言えば、ジャッキーというキャラを使えた事で、日本だけではなく香港や台湾などでも宣伝が出来たので良かったなと思います。

 

時期は数ヶ月過ぎていますが、ファミコン版も発売されています。

 

 

 

ファミコン版がイラストで、PCエンジン版が実写なのは、理由はうろ覚えですが、ファミコン版が小学生向けで、PCエンジン版がそれ以上という年齢に合わせる為だったかなと思います。

 

ただ、両方共に、ジャッキーの許可を頂いていますので、気に入って貰えているのだと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!