ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲は多いけども青空も見えています。

残暑厳しいですが、今日からお盆休みという方も多いと思うので、休日中の熱中症に気をつけましょう!

 

 

さて、今日引いたゲームは、1991年4月に発売した

 

アドベンチャーアイランド     です。

 

 

このゲームというかシリーズは、様々な展開をしていたり、されていたりするので、一言で言うのは難しいですが、このブログを読んでいる、私のファンの皆さんだと、ファミコン版の「高橋名人の冒険島」やPCエンジンの「ビックリマンワールド」などなど…

 

そう原点は、ワンダーボーイなのです。

そのシリーズの2作目「ワンダーボーイ2 モンスターランド」の続編になる作品

それが「モンスターワールド2」で、この作品の元々になります。

シリーズとしては、3作目なのか4作目なのか?

生物の進化図ではないですけども、そこら辺を書いていかなければ分からなくなってしまいます。

 

そして、このゲームは、いきなりダンジョンに放り出され、ボス戦になります。このボスが、モンスターワールド2のボスだったりします。

そのボスに勝つと、呪いによって勇者は、リザードマンへと姿を変えられてしまうので、人間に戻る為の冒険が始まるのです。

 

ストーリー的には、面白いゲームですが、回復薬がほとんどないのが厳しいかなといったところです。

 

このシリーズは、先に書いた様に様々なキャラに変わっていたり、「モンスターレア」は半分シューティングゲームだったりしますけども、逆に考えれば、このシリーズは、皆さんは何かで一度は遊んでいるかもしれません。

 

ゲームの進化ではありませんが、それと同時にシリーズの進化ってのを勉強してみると面白いかもしれません。

 

私も、ここに書いてみて、分からなくなってきた部分もあるので(汗

今度時間を作って纏めてみようと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!