ども、名人です。

 

今日の東京の空も、青空が広がっています。

私は腰に、バイメタル式の温度計をぶら下げているのですが、昨日は、その温度計が32度を指していても、体感温度はそれ以上に感じています。

なので、出来るだけ日陰を選びながら、外に出かける様にしようと思います。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1992年6月に発売した

 

高橋名人の新冒険島      です。

 

 

この冒険島シリーズが、いったい何タイトル作られたのか?もう分からなくなっていますが(汗

ファミコンの冒険島2の後、スーファミ版の大冒険島を発売した、その半年後になるので、GB版の冒険島2を入れても、5タイトル目という事になると思います。

 

基本的な遊び型は、同じ横スクロールのアクションなんですが、ジャンプするタイミングが、微妙に難しいゲームだと思います。

が、そこのタイミングを合わせる事が出来る様になれば、どんなゲームでも大丈夫になる…と私は思っています(w

 

さて、冒険島と言ったら、主人公の名人と恋人のティナ。そしてハニーちゃんですが、ゲームは、毎回毎回ティナが攫われ、奮起して救いに行くところから始まります。

 

 

かつてのTVドラマ「24」の時には、娘が1時間に一度は攫われていましたが、それに次ぐくらいに攫われていますよね。

新作が出て、電源を入れる度に攫われていくシーンを見ると、「またか…」と思わず呟いてしまったのを思い出します。

 

 

ところで、この新冒険島ですが、開発サイドと宣伝部とでタイトルについて揉めた事があります。

というのは、この半年前にスーファミで「大冒険島」を出した為に、PCエンジン版も、別シリーズにした方が良いのではないか?という話しが持ち上がったからです。

一方、開発としては、普通に冒険島で良いんじゃないかとの事だったんです。

私としては、どちらのタイトルでも良かったのですが…

上層部の「新」で行くという事に押し切られた形ですね。

まぁ、今となっては、機種別の見分けが付いて良かったのかなと思っています。

 

このタイトル、残念ながら、日本語タイトルではPCエンジンミニには収録されませんでしたが、英語版の「NEW ADVENTURE ISLAND」としては収録されています。

タイトル画面が変わるとイメージが異なってしまいますが…

一応楽しむ事は出来るので、ミニが手に入った際には、遊んでみてください。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!