ども、名人です。

 

今日の東京の空は、青空が広がっています。

予想最高気温は33度ですが、体感温度はそれ以上になると思うので、引き続き熱中症に気をつけましょう!

 

 

さて今日引いたゲームは、PCエンジンスーパーグラフィックス用で1990年7月に発売された

 

大魔界村       です。

 

 

このゲームは、グラフィックが強化されたスーパーグラフィックス(以降SG)用として発売されたので、残念ながら普通のPCエンジンでは動作しませんが、電源を入れた瞬間のグラフィックや音楽は、今までとレベルが違うくらいの感じを受けます。

 

このゲームは、前作の魔界村の3年後という設定です。

アーサーの目の前で魂を奪われてしまったプリンセスの魂を救いに、再び魔界へと乗り込んでいくというストーリーです。

先にも書きましたが、前作を越えるグラフィックが素晴らしく。

強風で木が揺れるシーンや雨が降るシーンなど、思わず「おぉ!」と声が出てしまいます。

魔界村も良いゲームですが、ぜひこちらの大魔界村も遊んで貰いたいですね。

 

 

ところで、この大魔界村が、今回のPCエンジンシリーズの初SG用タイトルになるのかな?

今までのHuカードと、端子の方向が上下逆になっている事に気が付かれたと思います。

 

こちらがPCエンジン

 

そしてSG

 

この違いは、ゲーム機本体に、どの方向でHuカードを装着するのかによるのです。

 

PCエンジンの場合は、手前から奥方向へと差し込むのです。

 

そしてSGは、奥から手前方向へと差し込みます。

 

最初にデザインを考えた時に、やはりプレイしている状態で、Huカードの絵柄は正対している方が良いだろうという事で決定したのです。

 

 

このタイトルは、PCエンジンミニにも収録されているので、発売された時には、ぜひ遊んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!