ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われています。

ただ、夜遅くならないと雨は降らない様ですね。

今日は、夕方から予定していた仕事が無くなったので、休みを貰ってちょっと走ってこようかと思っています。

あまり遠くには行かないつもりなので、また秩父にでも行こうと思います。

 

 

さて、今日引いたゲームは、1989年11月に発売された

 

ニュートピア    です。

 

 

このゲームのストーリーは、「悪魔ラファエルによって奪われた8つのメダリオンを取り返し、メダリオンの力を導くララン姫を助け出すために勇者フレイが旅立っていく」という物です。

画面の構成や、プレイ方法などは、ゼルダの伝説に似ているのですが…というか、ほぼそのまま移植したのではないか?というくらいにそっくりだと、皆さんも思っていたと思います。

 

これには訳がありました。

それは、89年に入社した、新人の開発者に、

「ゼルダを参考にゲームをPCエンジンで作ってみなさい」

と指示していたからです。

 

ゲームの面白さを追求する事は、非常に難しい事です。

なぜならば、人によって、楽しみ方が異なるからなんです。

そこで、人気の高い他社のゲームを移植してみる事によって、そのゲームの楽しみ方を知ってもらうという目的がありました。

ソースコードを手に入れられないので、実際に遊びながらコピーをする方法を取るので、その遊んでみる段階で、楽しさを感じられれば、今後の参考になるだろうという事でした。

 

ところが、この作品が、いつのまにか販売リストに載っていたのです。

当然、このゲームを遊んでみて、ここまでそっくりなゲームを出していいのだろうか?という会議が開催されたのです。

営業や企画からは、「ここまで同じだとまずいから、内容を変えた方がいいのではないか?」という意見が出ていましたが、開発からは「そっくりに作ってみろという指示を出していたのだから、それを今更変更するのはおかしい」という意見も出てきました。

 

という事と、新人も、ただ模倣するという事ではなく、新たな追加などをしていた事から、そのまま販売する事になりました。

 

様々な意見も出て来ていたと思いますが、しかし、受け入れられたのも事実ですね。

ゼルダの様なゲームをPCエンジンでも遊びたかったという事なのだと思います。

 

難易度も万人向けとなっていて、非常に遊び易いゲームだと思います。

機会があったら、ぜひ遊んで欲しいゲームです。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!