ども、名人です。
今日の東京の空は、薄曇りが広がっています。
雲も明るいので、このまま晴れて行くような気もしますが、予報によれば、曇りのち雨なので、簡単な雨具は必要な様です。
さて、今日引いたゲームは、1991年8月に発売された
1941 COUNTER ATTACK です。
このゲームは、PCエンジンではなく、スーパーグラフィックス(PCESG)用のゲームになります。
PCESGは、簡単に言っちゃうと、PCエンジンと比較すれば、スプライトとバックグラウンドの表示が2倍、そして搭載メモリーも増量しています。
ゆえにグラフィックに凝っているアーケードゲームの移植がよりスムーズになる様に設計されていました。
PCエンジンの中には、ハドソンが開発したチップセットが入っています。
通常のPCエンジンは、このチップが1個ずつなんですが、PCESGは、この中の真ん中のグラフィックチップ「HuC6270」が2個搭載されているんです。
しかし、本体価格が39800円という事もあり、事実上の失敗と言うしかありません。
このPCESG用のゲームとしては、5タイトルのみが発売となりまして、その最後に発売されたのが、今回の1941になるのです。
このゲームがアーケードでリリースされたのが90年ですので、リリースされた直後に移植が開始された感じですね。
2Pプレイが出来るのですが、1P側は「P-38ライトニング」をそして、2P側は「モスキート」を操縦します。
自機の速度や攻撃力などは、モスキートの方が上でした。
ショットは、ボタンを押す度に発射されます。連射機能は無いというか、チャージショットがあるので、ボタンを押したままにする事は出来ませんでした。
しかし、軽く連射(1秒に数発程度)する事で、弾が連続で発射されるので、ほぼ問題はありませんでした。
世界観は、第二次世界大戦です。
ざこ敵に中ボス、そしてラスボスなど、なかなか攻略するのが楽しいゲームです。
移植での違いを挙げれば、アーケード版はモニターを縦置き、そしてPCESG版は横置きなので左右に広くなっている事を除けば、ほぼアーケード版が移植されている感じとなっています。
このゲームを遊んでいると、もっとPCESGが売れていれば、他の素晴らしいゲームがどんどん移植されたのになぁと思ってしまいます。
まぁ、しょうがないですね。
では、今日も一日楽しみましょう!