ども、名人です。
今日の東京の空も雲で覆われています。
予報によれば、15時くらいまでは雨で、それ以降が曇りとなっていますが、パラパラと降ることも予想されるそうですので、今日外出される方は、雨具必須ですね。
さて、今日引いたゲームは、1988年12月に発売された
ドラゴンスピリット です。
このゲームが販売されると聞いた瞬間に「おぉ!」と声が出たのを覚えています。
それくらいに、出れば良いなと楽しみにしていたゲームでした。
このゲームは、恐竜時代をモチーフにした縦スクロールシューティングゲームです。
自機となるのが、青いドラゴンになります。
地上の敵や空中の敵に対して攻撃していく事で、先に進んで行きます。
パワーアップとしては、地上にある青か赤い卵を割ることで、パワーアップアイテムが出て来ますので、それを取る個とでアップしていきます。
また、空中の敵で、点滅している敵からも出てくる場合がありました。
赤い球は、1個取る毎にゲージが増えて、それが3つになると対空ショットが1段階上がります。最大で2段階までアップし、最大時には、敵を貫通したりしますので、かなりプレイがし易くなります。
そして青い球は、ドラゴンの首が増えるのです。
こちらも最大3つの首にまでなります。
最大では、3つの頭にシッポは1本なので、ちょっと違いますけども、私はキングギドラだと思いながら遊んでいました。
欠点としては、最大にまで首を増やしてしまうと、それに伴いアタリ判定も大きくなってしまう事です。
なので、優位に進めるには、首を2本までにしておくのが、秘訣だったりしました。
今のシューティングは、弾幕系が多くなっていますが、そこまでは行かなくても、それなりの弾数があるので、避ける事に気を遣うゲームだったと思います。
が、その弾数を減らすためにも、連射が一番の攻略法だったかもしれません。
実は、このゲームを引いた時に、遊びたくなってしまい、数十分ほど遊んでしまいました。
レトロフリークのコントローラーだと厳しいので、ジョイスティックが欲しくなりました。(w
しかし、毎日PCエンジンのゲームを引いていると、再び遊んでみたいゲームがどんどん増えていきますね。
ちょっとマズイ事になりつつあります。(w
では、今日も一日楽しみましょう!