ども、名人です。

 

今日の東京の空は、青空の中に、たくさんの小さな雲の塊が散らばっている感じです。

これは「曇り」なのか「晴れ」なのか?

天気予報としては、どっちを指すのでしょうね?

 

 

さて、昨日の事ですが、後輩から相談を受けました。

その内容とは、

 

「私が、ユーザーの皆さんから好かれるにはどうしたら良いでしょう?」

 

というものでした。

「好かれる」というのは、簡単に出来そうですが、実は難しいのだと思います。

そして、100%の皆さんから、好かれることは絶対に無いので、外部の意見は、参考までにしておいて、自分の中で「ここを伸ばしていきたい」とか「ここを治したい」という所を治すようにしていけば、応援してくれている人からの好感度はアップしていくのだと思います。

 

今朝の番組でも紹介していましたが、先日のニュースで、車内広告に批判が出たから、その広告を撤去するという事が書かれていました。

そこで不思議に思うのは、一体どれくらいの批判が出たのかな?という事です。

どんな事でも、100%好かれる事は絶対に無いのですから、70%以上の方に好まれていれば、それは成功している広告だと思うんです。

逆に、批判の意見よりも、好評の意見は、よほど喜んでいる方以外の意見は、世間には出て来ないのですから、批判の件数で判断すべきだし、多少の批判だあけで判断してしまうのはどうかなと思います。

 

それと同様で、ユーザーから言われた事を治す場合は、その人個人の好みに寄せるだけだったりするので、あくまでも自分自身で判断すべきことだと思うんですよね。

 

SNSが広がってきて、タレントも個人の意見や生活の一部を、ネットに公開する様になりました。

その中に私も入っているのですが、当然批判される事もありますし、「また言ってるよ」と思われている事も多いと思います。

しかし、そんな事の一つ一つに対応し過ぎるのは、どうなんでしょう?

これは、私にも分かりませんが、少なくとも、炎上商法をしていないのであれば、言葉使いに気をつけているだけで、変な炎上は避けることは出来るのだと思うので、好感度を維持したいのであれば、そういう部分でも気をつける事を心がけていれば良いのだと思います。

 

私は精神科の先生では無いので、これが正しいかどうかは分かりませんが、自分なりに気をつければ、きっと好かれていくのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!