ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日よりも雲が多いです。

全国の予報を見ても、最高気温が30度を越える場所は無いようですので、暑さも一段落という感じでしょうか?

一年が、ずっとこれくらいの気温なら良いんですけどね。

 

 

さて、先日のネットで、「26年間ボンバーマン一筋のお婆ちゃん」というニュースがありました。

私も、何年か前に、同じ様な記事を見たなと思い、調べてみたところ、2011年の記事に、その元となる記事がありました。

 

その記事の時に、お婆ちゃんの年齢は99歳ですので、ご存命かどうかが気になりますが、それにしても、私がハドソンを退社した後の記事とはいえ、その当時にも、気になった記事であった事に間違いはありません。

 

まぁ、落ち着いて計算すると、

2011ー1985=26です。

ファミコン版ボンバーマンの発売は1985年12月ですので、発売した直後からプレイされている様です。

 

私が驚くのは、85年という年です。

ファミコンが一大ブームになったのは、1986年です。

スーパーマリオが発売になって、約2ヶ月後とはいえ、このお婆ちゃん、なかなかの先見の目があった様です。

 

こんな記事を読むと、私も、ずっとなんらかのゲームを、毎日クリアしておけば良かったなと…(w

そうすれば、死ぬまでには、ギネスに載るような記録になっていたかもしれません。

 

こちらも先日ですが、WHOがゲーム障害を国際疾病分類第11版という事で合意しました。

これは

・ゲームをする時間や頻度の制御不可
・日常生活の何よりもゲームを最優先
・問題のある結果が生じているにもかかわらず、ゲーム依存症状が継続・重篤化

 

といった症状が起きた場合という事ですが、こういうお婆ちゃんの様に、指先を動かしたり、頭を使うことによる、いわゆるボケ防止的な部分もあるという事を認めて欲しいなと思います。

 

少なくとも、ゲームのやり過ぎは何らかの障害を伴うかもしれませんので、皆さんは

 

「ゲームは一日一時間!」

 

でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!