ども、名人です。
今日の東京の空も、昨日と同じです。
気温は、昨日よりは低くなるようですが、それでも真夏日の様ですので、水分補給をこまめに摂っていきましょう。
さて、先日も、新型ゴールドウイングに乗って来ました。
手元スイッチに関しては、やっと指も自然に動いている感じになりました。
そこら辺は、今後もどんどん慣れていくのでしょうけども、CarPlayの操作や、あの機能にするには、どこから操作するんだっけ?みたいな部分が、まだまだですね。
全体的には、前モデルよりも、スマートになった事で、より風を感じる様になりました。(w
バイクに乗っているのに、風を感じる様になったというのは、書いていて可笑しいですが、それくらいに前モデルは、走行風をシールドなどが遮ってくれていたのです。
新型では、シールドを上下する事が出来ますが、それは、顔に当たる風を受けるかどうかであって、身体の両端である、腕への風や、高速道路を走行時の風が、今まで以上に感じる様になりました。
なんだか昔を思い出した様な気もします。
変な話しになるかもしれませんが、本当に自然を感じるバイク乗りに戻ったのかもしれません。
それから、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)に関しては、慣れるのには、まだ時間が掛かりそうです。
基本的には、オートマですので、左手は楽ちんなんですが、峠道などで、もう一つ下のギアを使いたいなと思って、シフトダウンしても、速度によって、自動的にシフトアップされたりするので、そんなところに慣れなければいけないのかなと思います。
やはり、今までは、クラッチを使ってのヒアチェンジを当たり前の様にしていたので、停車前のシフトダウンの時に、半クラッチを使ってショックを和らげていた事が、DCTになる事で、半クラッチは無くなり、そういうショックが直接感じる様になったのは大きいです。
信号前では、少し速めに入り、エンブレだけではなく、ブレーキも併用しながら止まれば、そのショックも少ないのかなという感じも分かってきました。
しかし、乗っていて楽しいバイクだと思います。
前モデルも同じでしたが、走り出してしまえば、400Kgの車重お全く気になりませんし、操縦もしやすいですからね。
慣らし運転が終わるまでには、後350Kmほど走らなければ行けませんが、早く慣らしを終えて、全開で(笑)走ってみたいものです。
では、今日も一日楽しみましょう!