ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

昨日の夕方から夜にかけての雨は、凄かったですが、それもすっかり上がった様です。

山に近い場所では、雷や雹などがあった様ですが、皆さんのところでも被害が無ければいいのですが。

 

さて、今日は、先日のサイン会で、皆さんが持ってきてくれたグッズを紹介したいと思います。

かなりの写真点数になりますので、ご了承ください。

 

まずは、小銭入れです。

 

 

この財布は初めて見たと思います。というか、記憶にありませんでした。いつ頃作ったのかと考えたのですが、この顔のイラストではなく、「Takahashi Meijin」のロゴに注目して考えてみました。

というのは、「高橋名人のマニュアル」が出来た時に、そのマニュアルに入っていたロゴのひとつだからです。

と言うことで、87年頃の製品だと思います。

 

そして、折り紙というか千代紙

 

3種類ですが、どれもがバグハニなので、86年後半から87年中期の製品だと思われます。

 

それから、「高橋名人の面白ランド」の缶バッジです。

 

 

隣に映っているのは、一緒にMCをやっていた井上明子さんですね。

面白ランドは、86年の10月から1年間放送された番組ですが、この缶バッジを見ると、印刷ではなくビデオプリンターだと思われます。それも解像度が低いので、86年の番組当初の製品なのかもしれません。

 

そして、お箸と箸入れ

 

 

これもバグハニのグッズですね。

 

そして、こちら

 

 

これは、87年に発売された、「高橋名人の学習机」の椅子です。

私は、作られた事は知っていますが、現物は見た事がありませんでした。

この間のサイン会は、これに座っていたんです。

まぁ、自分の顔の上に座っていた分けです。

 

そして、ユーザーの闇トールさんが持ってきてくれたのがこちらの学習机のマットです。

 

 

当時の子供は、これで本当に勉強出来たのかなぁ(w

 

それから同じ闇トールさんが持ってきたのが、のぼりです。

 

 

これ、カネボウのアイスクリームののぼりなのですが、このアイスは記憶に無かったです。

 

驚いたのが、私の顔の部分でした。

 

 

このハチ助、誰が書いたんでしょう?

Hudson CI のマニュアルが出来る前だと思いますが、それにしても酷すぎです。

私が酔っ払って書いても、もっと良いですよ。

きっと社長が見たら、烈火の如く怒ったと想像出来てしまいます。

 

そして、小物入れケース。

 

ビデオのVHSテープも入りそうなくらいに大きいですね。

これは記憶に残っていますが、久しぶりに現物を見ました。

 

そして、91年と92年のワールドカップのメダル

 

こちらは銅メダルですね。

 

そして表彰盾です。

 

この頃は、いわゆるキャラバン小僧が全国を廻るようになってきていて、地方の子供達が点数を取っても、表彰される事が無くなってしまっていました。

という事は、地方での盛り上がりも無くなっていったのです。

そこで、少なくとも、地方の子供達が入賞出来る様に、どこかの場所で入賞したユーザーは、その後の大会では参考記録として表彰するけども、入賞は出来ないというシステムにしていったのです。このメダルと表彰盾は、そういうユーザーに渡した物です。

 

最後に、私が最初に書いたとされる本

 

 

今だから言いますが(前にも言ったかもですが汗…)

半分くらいは、ゴーストさんの作品です。

まぁ、内容に関しては、全て私が言っている内容を文字に起こして貰っているので、そういう意味では私の本です。(w

 

 

そしてこれはグッズではありませんが、差し入れで頂いたチーズケーキのセットです。

 

 

頂いた方はかほりさん。

冷たいケーキだったので、サイン会が終わった後で、皆で頂きました。

 

私の知らないグッズは、この世の中には、まだまだ有りそうです。

それが良いのか悪いのかは、私には分かりませんが、そんなグッズを未だに大切に持って頂いている事に感謝です。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!