ども、名人です。

 

今日の東京の空も、雲は多いですが、春らしい空になっています。気温は、高くはありませんが、過ごしやすい一日になりそうですね。

 

 

さて、昨日、高速道路をETCで利用する二輪車の「ツーリングプラン」が発表されました。

 

私の様にバイクに乗って遠出する者にとっては、ありがたいプランです。

通常の利用料金と比べ、2日か3日の間で利用出来て、40%ほど安くなるというプランですので、ちょっと奮発したランチを食べられるかなという感じです。

 

 

 

関東以外は、それぞれの公式サイトを確認してくださいね。

 

このプランは、申込制なので、事前に登録しなければいけません。

登録するには、それぞれのNEXCO各社のサイトから、

利用日

名前

連絡先

ETCカード情報

二輪車のナンバープレート情報

を、「事前に」入力して申し込みます。

 

今までは、本州や九州のみだったのですが、今回から北海道と四国プランも追加されましたので、より北海道に行きやすくなりました。

 

このプランの便利なところは、電車の一日乗車券と同様に、高速道路の乗り降りが自由に出来る事です。

今までに気になった出口で降り、その周辺を走ってみて、また高速に乗る。

番組の「ぶらり途中下車の旅」が、バイクで出来ちゃうんです。

 

朝起きて、「そうだ!ツーリングに行こう!」と思っても大丈夫だし、「事前登録していたけども、台風の影響があるから来週にしよう」と直前に思っても、大丈夫なのです。

 

後は、暑くなりすぎない夏になってくれれば最高です。

 

詳しく知りたい方は、それぞれのサイトで確認してくださいね。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!