ども、名人です。

 

今日の東京の空も快晴です。

明日は雪予想ですが、今日は大丈夫な感じなので、散歩&買い物に出かけて来ようかなと思います。

 

 

さて、昨日は、NETFLIXで、何を見ようかと検索していたのですが、そこで「はたらく細胞」という作品を見はじめました。

 

このアニメは、調べてみると昨年に放送されていたんですね。

で、見てみると、最初からやられたというか…

これ子供にも見せるべき作品じゃないかと思いました。

 

まぁ、言葉は専門用語のままというか、名称が赤芽球とか骨髄球、他にはマクロファージなど、それなりに難しいので、理解出来るかどうかは別ですが、理解出来ないとしても、身体の中で、赤血球や白血球がどんな働きをしているのかは分かるのではないでしょうか?

 

私は、血小板にやられました。(w

 

血小板は、まるで幼稚園児の様に描かれていて、動きが可愛いんですよ。

血小板が活躍するのは、第2話の「すり傷」編になります。

 

すり傷は、細胞によっては、地盤に穴が空いた様な状態ですので、そこを塞ぐために、どんな働きをするのかという事になります。

 

私も、血小板は固まって、出血を抑えるというのは知っていましたが、その固まるという為には、どんな事をしているのか?というところまでは知りませんでした。

 

イラストに関しては、ここで紹介する許可を頂いて無いので(汗

というか、昨日初めて見たので、話しすらしてませんが…

気になる方は、公式サイトで確認してください。

 

はたらく細胞

https://hataraku-saibou.com

 

私はNETFLIXで見ていますが、その他にも方法があると思います。

ぜひ家族揃って見てはいかがでしょうか?

アニメ風の演出が入っていて、とても楽しく、身体の中が分かると思います。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!