ども、名人です。

 

今日の東京は、朝から雪が降っています。

昨日の予報で予想はしていましたが、起きて窓から見る景色を見ると、さすがに「本当に降ったんだ」という感じですね。

今日だけではなく、明後日にも降り積もる可能性があるらしいので、出かける方は気をつけてください。

 

 

さて、先日より、握力の訓練の為に、ちょっとしたアイテムを買ってみました。

 

まずは、ハンドグリップ

 

 

ハンドグリップと言えば、名人物語に登場したのを、皆さんは覚えていると思います。

小学生の時、親父からもらったのは、50Kgのハンドグリップで、小学4年生の私は、いくら力を入れても握る事が出来ませんでした。

 

今回購入する時に、何キロのハンドグリップを買おうかと思っていたところ、これを見つけたのですが、このモデルは、14Kgから66Kgまでを設定する事が出来るんです。

 

力を付けるには、強い状態を回数少なめにやればいいと思いますが、今の私は、とにかく右手の人差し指の運動がメインなので、20Kg前後を回数多く動かす事に集中しています。

 

そして、もうひとつ、遊び感覚で買ったのが、スナップボールです。

 

 

これも昔からあって、中のボールを回転させて、その回転を上げていく事で、遠心力により、握る力がどんどんと必要になっていくのです。

高回転を続けるこれを、1分も握っていられればいい方ですが、まず最初は、中のボールを回すコツを掴むのに苦労します。

 

そして、昔は、中のボールを回すのに、指で弾くように少し回転させて、それを維持する様にするのですが、これは、中のボールを押しながら、矢印の方に回してやると、スプリングで回転してくれるので、昔よりもやりやすくなっていました。

 

まぁ、回転していくと、中のボールがLEDで光り始めるので、皆の前でやるには恥ずかしいですが…

 

朝一番に握力を測ってみると、右が41Kg、左が52Kgでした。

出来れば、右手を60Kgまでは持って行きたいなと思っています。

その為には、右手人差し指をなんとかしなければいけないのでしょうけど…。

でも、頑張ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!