ども、名人です。

 

今日の東京の空は晴れです。

予想最高気温も10度を越える様です。

今日が休日なら、散歩したい一日になりそうです。

 

 

さて、今日は「16連射」について話しを書いてみたいと思います。

 

16連射は、ずっと私の代名詞になっている感じですけども、コツさえ掴むことが出来れば、誰にでもそれなりの数字をたたき出す事が出来ると思います。

 

私がやっている連射は「叩き」と言われるスタイルです。

 

連射のスタイルには、主に3種類あります。

それは

 

1)叩き

2)こすり

3)ピアノ撃ち

 

この他にも定規を使うなどがありますが、私が考える連射において左手は、自機を操作しなければいけないので、定規を左手で固定しなければいけない様なスタイルは、連射スタイルから外しています。

 

さて、この3種類の中で、一番数多くのボタンを押せるのは、2の「こすり」です。

これは、人差し指から薬指までの指を軽く折り曲げ、最もボタンを押せる間隔に指を広げて固定し、左右に擦るようにしてボタンを押すのです。

この方法では1秒間に30発以上が可能になります。

 

そして、「ピアノ撃ち」は、人差し指と中指で、ピアノの鍵盤を連打する様に、ABボタンを押していきます。

それなりの連射が出来ますが、結構な持久力が必要になります。

 

最後に私のやっている「叩き」ですが、私の場合は主に中指を上下に反復させ、AかBボタンを連打するのです。

ちなみに、指のみを上下させるのではなく、肘を固定し、肘から先全体を上下に動かします。

 

この時に、出来るだけ振幅幅を狭くする事が大事です。

 

極端に書くと、例えば同じ1秒の間でも、10Cmの距離を往復するよりも1Cmの距離を往復した方が、回数が多くなりますよね。

目標の振幅幅は1から2mmくらいです。

が、この細かく振動させるという運動が、割と疲れるのと、それなりの筋力などが必要なのだと思います。

 

どうも年齢が重なってくると、ここら辺の制御がきかなくて、今の私の場合の振幅幅は、3から4mmくらいになってしまってますので、1秒12発という感じになってしまってます。

が、少しずつ落ちているので、来年は11発後半を維持出来ればいいのかなと(汗

そんな感じですね。

 

今のゲームでは、ほぼ連射は必要ありませんが、パーティゲームなどでボタンを連射する様なゲームがあると思いますので、そういう時に活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!