ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

昨日は、記録的な暑さになりましたけども、夜には10度と、気温差が激しかったですね。

今日も似通った気温になる様なので、着る物に困ってしまいます。

 

 

さて、先日というか、ここしばらくの間、右手の人差し指の第1関節が痛い状態が続いています。

また、この2週間ほどは、そこが炎症を起こしている様で、ずっと冷湿布をしているのですが、どうにも力が入りません。

なので、握力を入れられないというか…。

ペットボトルの蓋を開けるのにも苦労している状態です。

まぁ、ペットボトルは、ボディを右手で持って、蓋を左手で開ける事が出来るので、まだ良いのですが、しばらくはバイクに乗れなさそうです。

 

バイクに乗る時の右手の役割は、アクセルと前輪ブレーキです。

ついでに書くと、右足が後輪ブレーキ。左手はクラッチで、左足がギアのシフトになります。

私の乗っているゴールドウイングはスクーターの様なオートマではなく、マニュアルなので、それこそ全身で操作しなければいけません。

 

で、右手で操作するアクセルに関しては、そんなに握力が無くても大丈夫なのですが、問題は前輪ブレーキになります。

バイクの場合は、前輪ブレーキが非常に大事で、走行中に制止する場合は、前輪6〜7:後輪3〜4の割合で、前輪ブレーキメインで制動をかけます。

後輪ブレーキは、速度調節だったりするのに重要なのですが、後輪ブレーキだけだと、制動距離が長くなってしまうんです。

 

かと言って、前輪ブレーキだけしか使わなければ、それはそれで問題で、高速時に前輪ブレーキをかけて、もし前輪がロックしてしまうと、まさに氷の上状態になってしまい、それこそアッと言う間に転倒してしまいます。

なので、ロックしない様にしながらも、停止する力を入れなければいけないのです。

 

文字にすると大変そうですが、これは乗っていれば身体で分かってくる事なので、すぐに慣れる事が必要なのです。

 

で、ここまで書いてくると分かる様に、右手に力を入れられないという事は、安全に制止する事が出来ない可能性があるという事なので、非常に困ってしまいます。

まぁ、しばらくの間、バイクは無理かなと諦めていますが…。

 

もしこれが、新型のゴールドウイングであったら、右手のブレーキを力強く握りながら操作する事があるので、早く治ってもらわないと、乗り換えも躊躇してしまいます。

 

もちろんゲームでも、R2ボタンを押し続けると痛いので、FPSで長時間遊ぶ事も出来ません。

 

様々な点で不都合が出ているので、本当に早く治って欲しいなと思っています。

 

皆さんも怪我や体調には気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!