ども、名人です。

 

今日の東京の空は雲で覆われています。

雨がふる可能性も高い様ですので、外出される方は雨具を用意しましょう。

 

さて、今日はスターソルジャーの話を書いてみたいと思います。

 

スターソルジャーは、1986年の6月に発売したシューティングゲームです。

第2回全国キャラバンの公式ソフトでもあります。

 

前年の話題になった裏技はもちろんですが、私の代名詞である「16連射」のためのゲームでもありますね。

 

裏技には、4万点のミロンやまっとうクジラ、そして200万点の野沢プログラマーなどがありますが、皆さんはもう取得してますかね?

野沢プログラマーは16面に行かなければならず、さらに出現に8発と破壊に8発と、計16発が必要なのと、同時に敵も割と多いので大変だと思います。

 

1面には、割と多くの隠しが入っています。

真夜中でもよく見られるのはワープとフルパワーでしょうか?

 

実は、フルパワーは、「ラザロ」の救済策として取り入れた物なのです。

というのは、ラザロボーナスは、合体するまでの1秒間に16発を撃ち込まなければいけないのですが、これを通常で倒すのは、かなり厳しいものがあります。

まぁ、もともとは、副社長の一言「今、高橋名人の人気があるんだから、それも取り入れたら?」から16発になったのです。

元々は8発か12発くらいだったと思いました。

 

それに対応してもいいのだけど、ほとんどの子がラザロボーナスが無理になってしまうので、救済策として、自機が撃っている弾を2発当たるようにすれば、ラザロが秒間8連射でも成功する様にしたのです。

 

それを行う簡単な方法は、5方向のフルパワーの時に、敵の弾に一度あたり3方向にする事。

これで、割と簡単にラザロボーナスを成功させる事が出来るのですが、問題はこの後で、3方向のままだと、ステージの終了時に出現する「デライラ」という目玉の様な地上物を、左右同時に倒す事が出来ないのです。

 

ラザロボーナスは8万点ですが、デライラも同じ8万点。

少なくとも、両方ともに成功しなければゲーム大会の予選を突破する事が出来ません。

 

そこで、ラザロも成功させた後、デライラにも挑戦出来る様にと、「フルパワー」が設置されたのです。

このフルパワーの下を通るだけで、3方向が5方向のフルパワーになるので、そこからデライラを目指せば、8万点も可能になるのです。

 

 

ところで、先ほどは、私の代名詞と書きましたが、実は、私自身はスターソルジャーに、それほど思い入れは無いんです。(汗

どちらかというと、スターソルジャーよりもスターフォースの方が好きなんです。

 

気楽にプレイ出来るってのもありますが、やはり、第1回全国キャラバンを一ヶ月半やったってのが大きいのだと思います。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!