ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲は多いですが、青空も透けてみえています。雲の隙間からの陽射しは、いつも通りに強いので、また暑くなりそうです。

 

さて、昨晩のAppleの発表会は、いつもと違って、日本時間の23時からという事もあり、見た方は多いかもしれません。

リークで、様々な噂が出ていましたが、私個人として残念なのは、iPad miniが発表されなかった事でしょうか。

 

そして、嬉しかったのは、Mac miniが発表された事です。

 

一番基本的なというか、安いモデルで89800円。

そして、盛るだけ盛ってみると、463000円になってしまいました。

 

今使用しているminiは、ちょっとしたiTunesサーバーとして使用しているので、今回のモデルの性能は必要無いので、買い換える事は無さそうです。

 

そして、iPad Pro。

こちらを購入するとしたら、サイズ的にも持ち歩きしやすい11インチになります。

データ量がある程度あるので、ストレージは多い方が良いのですが、512GBで128800円。そして1TBで172800円という値段を見ちゃうと、512GBで充分かなと思います。

まぁ、買い換えるとしたらです。

 

ただ、こちらで気になったのは、Photoshopのフルバージョンも発表になった事です。

PCのPhotoshopは、Ver1から使っていますので、それがiPadでも使えるというのは、嬉しいとともに、この一本で何でも出来ちゃうという安心感すら出てきます。

 

性能もアップして、さらに小さくなったってのは魅力的ですが、今使っているiPadProでPhotoshopが動いてくれれば、それで良いかな…。

 

今までは、新製品が出る度に、買い換えを検討するのが普通になっていましたが、現在使用している物自体の性能が上なので、性能的な事を考えても、不満な点が出て来なければ買い換えなくてもいいかなと思うようになりました。

これも年齢を重ねた事で、成長した結果でしょうか?(w

 

まぁ、そうは言っても、来週金曜日の発売日には、アップルストアに行って触っているかもしれませんけどね。

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!