ども、名人です。

 

今日の東京は、朝から雨が降っています。

空も雲で覆われていて、先週の快晴が嘘みたいです。

でも、この雨も今日だけの様ですので、明日はいい一日になる様に期待したいです。

 

 

さて、昨日はNHKの番組

「首都圏情報 ネタドリ!」

に出させていただきました。

 

 

放送時間が27分だったので、本当にアッと言う間に終わった感じがします。

 

今回の番組では、ゲームの可能性について話しをさせていただきましたが、上手く伝わったでしょうか?

 

私が名人を名乗りだした85年には、TVゲームは単なる遊びのひとつだった訳ですが、それがWiiのリモコンやKinectなどで身体を動かす事が認識される様になると、それがリハビリにも使われてきています。

 

それよりも、TVゲームの技術がシミュレーターになっていく事で、リアルな世界を体験する事が出来る。

ゆえに、航空機などでの不慮の故障が起きた場合でも、それに対応する訓練が出来る様になるなど、様々な分野にTVゲームが生かされて来ていると思います。

 

この業界に30年以上足を突っ込んでいるので、番組を通して、いろいろ感慨深いものがありますね。

 

まぁ、プラスだけではなく、マイナスな部分ももちろんありますが、これからもいい方向で進んでくれれば良いなと思います。

 

 

番組を見逃した方は、10時過ぎに再放送がある様ですので、よろしくお願いします。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!