ども、名人です。

 

今日の東京は、少しグレーな雲で覆われています。

天気予報は曇りなのですが、いつ降り出してもおかしくない感じです。

 

 

さて、先日、コンテナをいくつか購入しました。

というのは、我が家にあるゲームを、ゲーム機毎に選別しておこうと思ったからです。

まぁ、あまり細かくしても場所を取るだけだし、類別に分ける事になるので、今考えているのは、

 

ファミコンとスーパーファミコン

ゲームボーイとDS(3DSも)とVITAなど携帯ゲーム機類

スーファミ後からPS2まで

PS2とPS3とXBOX

PS4とXBOX ONEなど

 

な感じでしょうか?

で、これらはソフトなので、この他にゲーム機本体用になるのだと思います。

そして、私の個人的なアイテムになりますね。

後は分けてみながらになるのでしょう。

 

で、早速、今までに分けていた箱を開けてみると、懐かしいゲーム機とパッケージが出てきたので紹介しますね。

 

まずは、ゲームボーイのパッケージとして、当時のハドソンが販売していた缶詰ケースです。

 

 

この中身に関しては任天堂の工場で作られているので、商品イラストを印刷した缶に入れたのです。

どうしてこの様な形になったかと言うと、実は営業からの提案を採用したからです。

 

当時は、あらゆるメーカーが営業に来ていたのですが、その中でこの小さい缶は、もしかしたら子供達の小物入れとしても使えるのではないかという事と、他社との差別化が出来るという事で採用になりました。

当然、普通のゲームソフトよりも製造に日数がかかりますが、そこは発売日とマスターの納品日を調節すれば大丈夫だろうという事で対応しました。

 

このシリーズは、何種類作ったかは数えてみなければ分かりませんが、ゲームボーイに関しては、次のアドバンスが出るまで、ずっとこれだったはずです。

 

そしてゲームボーイアドバンスSP本体です。

 

 

見て分かる様に、ファミコンのカラーをイメージしてます。

ファミコンのホワイトというよりは、スノーホワイト系でメラっぽいのですが、それでも懐かしい感じがします。

このゲーム機は、2001年に発売されたアドバンスからDSまでのゲームを楽しむ事が出来るはずです。

 

しばらく電源を入れていないので、もしかしたらバッテリーが死んでいるかもしれませんが、まぁ、ディスプレイ用として楽しめればいいかなと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!