ども、名人です。

 

今日の東京の空は、雲で覆われています。

予報では曇りですが、いつ雨が降ってもおかしくない感じです。

 

 

さて、昨日、久しぶりにPS2を引っ張り出してきました。

遊びたいゲームがあったからなんですけども、電源を入れて、ディスクを挿入しても、ディスクを認識してくれなかったり、エラーが出てしまいます。

 

どうやら、レンズが汚れてしまっている様です。

PS2のディスクで使用されているレンズは、プラスチック系だと聞いていましたので、静電気により、埃が付いてしまったのかもしれません。

 

埃が付いているだけであれば、レンズクリーナーを使えば簡単に拭き取る事が出来るのですが、肝心なクリーナーが見つかりません。

そう言えば、ここ数年の間、レンズクリーナーを持っていた事はなく、TSUTAYAでレンタルを借りるついでに借りていた事を思い出しました。

現在遊んでいるPS4はもちろん、その他にはパソコンでもクリーナーは必要になると思うので、早急に手に入れなければいけないなと思ってます。

 

昔は、磁気テープだったので、同じ様なクリーニングテープがありましたが、私は、名刺の裏側を使ってビデオのヘッドを掃除していたのですが、PS1などのオープン形式のディスクトレーと違って、ディスクをローディングするタイプは、場所を取らない分は便利だけども、自分で掃除出来ないのが困ります。

 

皆さんにも絶対に必要なアイテムですので、このブログを機会に用意しておきましょう。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!