ども、名人です。

 

今日の東京の空は、昨日よりも雲が厚いように感じます。

気温も30度を越える様ですので、引き続き熱中症に気をつけましょう。

 

さて、昨日は、北海道にいる身内の確認が出来たと書きましたが、実はそれ以上の確認はしていませんでした。

確認方法も、LINEで「みんな大丈夫?」と送っただけでした。

 

全道で停電だったので、スマホなどのバッテリーを消費させてはいけませんので、必要最小限の連絡にしていました。

結果として、家などの被害や周囲の事は分かりませんが、ケガもなく無事だという事が分かり、一安心する事が出来ました。

 

それ以上の事は、今週末にでも再度連絡をして、確認しようと思います。

 

そして、昨日の番組で聞いたニュースに驚いてしまいました。

吉澤ひとみさんの飲酒ひき逃げです。

 

車などを運転していれば、事故は起きる可能性があるので、そこは問題ではないと思います。

ひき逃げも、気が動転してしまって、という事であれば、その場から逃げたいというのも分かる気がします。まぁ、実際に逃げちゃダメですけどね。

飲酒運転に関しては、ちょっとどうなんだろう?と思います。

 

その飲酒運転が、朝7時の事なので、前の晩のお酒が残っていたのかもしれませんが、基準値以上となれば、本人にも自覚があったはず。

それも、数年前に自分の兄弟を事故で亡くしているのですから、そこはダメだろうと思いますね。

 

世間には、「私はお酒を飲んでも運転に間違いは起きない」という変な自信を持っている人がいますが、本当にそんな間違った考えは止めて欲しいですね。

私もお酒が好きな方ですが、ツーリングの前日には飲酒をしないように気をつけています。そして二日酔いで運転なんてとんでもないです。

 

もし、朝の飲酒運転検問があれば、二日酔いでの飲酒運転が多いかもしれませんが、それも皆さん気をつけましょう。

 

今回、起こしてしまったことは、しょうがないかもしれません。

本人を庇うことはしませんし、猛省をしてもらいたいと思いますが、これを他人事だと思わないで、私自身も、気をつけたいと思います。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!