ども、名人です。

 

今日の東京は、雨が降ったりやんだりを繰り返してます。

降るときは、ゲリラ豪雨とまではいきませんが、それなりに強いので、気をつけた方がよさそうです。

そして台風21号が上陸するエリアの方は本当に身の安全をはかって下さいね。

 

 

さて、昨日も書いたイベント「国技館 by ハドソン」ですが、他の事を紹介したいと思います。

 

まず、国技館で、この様なイベントを開催するという事が、初めてだった様で、向こうの関係者との協議は、かなり時間が掛かった様です。

 

様ですというのは、私は運営には、ほぼタッチしていなかったからなんです。なので、後で簡単に聞いたからです。

 

なかでも一番問題になったのは、支度部屋や行司控室などを使う事だった様です。

相撲は武道ですが、神事なので、そういう場所を荒らすことになるのではないか?という事。こちらとしては、そういう場所には、ガードするためのスタッフを配置しておくという事と、随時声がけして、変な事はさせないという事を約束して、許可を貰った様です。

 

イベントを開催する一番の目玉は、ミッキーマウス達と長州力さんをゲストに呼ぶことでした。

 

ミッキー達をステージに上げるのは、こちらも日本で最初の出来事でした。それまでは、ディズニーランド内だけにしか登場していなかったので、その打合せも大変だった様です。

ミッキー側からの条件にもいろいろあった様ですが、私が聞いたのは、ステージに上がるときの階段の寸法に関してでした。

細かな寸法は覚えていませんが、階段の奥行きと高さに関して、細かな指定があったのです。

 

さすがに下の方を見ながら上り下り出来ないので、見る事が出来なくても階段を上がれるという事なので、もしかしたら、ディズニーランド内のキャラクターが楽に移動出来る様になっているのかもしれませんね。

 

そして長州力さんですが、こちらは新人類というゲームが発売されたので、そのメインキャラとして、当時人気絶頂だった長州さんにお願いしたのです。

 

 

この新人類は、リックスソフトから発売されたので、なんでハドソンが宣伝しているのか?という疑問があると思いますが、この当時、ファミコンに関してはメーカーからの販売数に制限がありました。ハドソンは年間5タイトルしか販売出来なかったのですが、メーカーとしては、もっと販売したかったので、リコーさんと新ブランドであるリックスを作り、その第1弾として販売したのが新人類なのです。

 

その日、控室で初めてお会いしましたが、非常に優しそうだったのを覚えています。

が、風邪かなにかで体温が高かったというのも覚えています。

たしか38度とか39度あったと言っていた様な記憶なのですが、それでも周囲の人に、そんな事を感じさせなかったのは凄いなと思いますね。

 

今日はこんなところで…

 

 

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!