ども、名人です。

 

今日の東京の空は快晴です。

気温は低めで、予報最高気温は29度との事です。

昨晩も、窓を開けて、扇風機を回しながら寝てましたが、朝方には冷えるくらいに空気が冷たかったです。

これから秋に向かうんだなと思ってましたが、来週の予想を見ると33度程が続く様ですね。

やっぱり、まだまだ夏ですので、皆さんお気を付けください。

 

 

さて、アメリカに行った時に、1時間ほどモールに行ったのですが、その時に「Surface GO」をいじってきました。

 

日本では、8月28日発売なのですが、気になっていたモデルなんです。

iPadとほぼ同じサイズでありながら、フルWinマシンですからね。

 

アメリカでは、8MGメモリーで128GBストレージモデルがキーボード込みで約700ドルだったので、換金した時のレート115.3円だと80710円と、かなりお手頃価格だと思います。

 

アメリカでのモデルなので、本体の裏側を見ると、技適認証マークがありませんでした。このままだと、大人の事情で問題になりそうなので、今回購入は断念しましたが…

技適認証マークが付いていたら、買っていたと思います。

 

ただね、アメリカの旅行者が持ってきたモデルは、国内で使っているわけですから、完全に使用禁止という事にはならないとは思います。

無線機であれば、基本的には問題になりますが、Surfaceの場合は、Wi-Fiですので、周波数的には大丈夫なはず…だと思う(w

 

まぁ、ガンガン使う場合は、日本のモデルを買いましょう。

 

 

さて、モデルを触ってみた感じでは、非常にいいモデルだなと思いました。重さも、750gほどなので持ちやすそうです。

Windowsは10Sですが、簡単に10に変えることが出来る様です。

映像編集などをするには、CPUが弱いと思いますが、それ以外の作業をするには問題無さそうな感じでした。

今では、日本の店頭でも触れると思いますが、実際にこういうのは、1日使ってみないと分からない事が多いですからね。

日本ではオフィス付きで8万円なので、手軽に購入出来るわけではありませんが、Winマシンを持っていたいという場合には、選択肢の一つになると思いました。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!