ども、名人です。

 

今日の東京の空も夏です。

埼玉や群馬などの最高予想気温は38度らしいですが、皆さん本当に気をつけてくださいね。

 

 

さて、今日は、その昔にハドソンで作ったグッズの中で、桃太郎電鉄の模型を紹介したいと思います。

 

 

両方ともに、長谷川製作所さんに作ってもらった製品で、上はプラモデルで、下はNゲージ模型です。

 

まずは、年代的に上のプラモデルからですが、手元にあるのは、もちろん組み立て前で、内容はこんな感じです。

 

 

そして、組立説明書の「マーキング及び塗装図」はこんな感じです。

 

 

本来では、手元にはもっと有ったのですが、真夜中のゲーム大会の賞品で、全部出しちゃいましたからね。

 

そして、こちらは、Nゲージの中身です。

 

 

Nゲージですので、線路幅は9ミリです。

モデルは150分の1のサイズですね。

モーターなどの動力は入っていません。

 

 

さて、この桃鉄のモデルですが、最初は、スーパーファミコン用の「スーパー桃太郎電鉄III」の販売前に、宣伝用として、実車にペインとしたのが始まりだと思います。

プラモデルの製造は94年ですので、もしかしたら、その後の桃鉄DXの事も考え、シリーズ名ではなく、「桃太郎電鉄」としたのかもです。

まぁ、ぶっちゃけ覚えてませんので、これ以上はごめんなさい。

 

このペイント電車ですが、この当時、四国の土佐電氣鐵道(株)が、売上のために、電車のペイントを受注していたので、それに桃鉄を取り入れて貰ったという事です。

金額は覚えていませんが、半年単位で数百万だったかと思います。ただ、当時は安いなと思ったので、200とか300万円くらいだったのではないかと思います。

 

その後、Nゲージは、桃鉄7の宣伝の為ですので、1997年でしょうか?

 

とにかく、この土佐電は、TVCMにも登場させるなど、かなり活用させて頂きました。

その後に、桃太郎の石像をどこかの駅に設置したはずです。

 

振り返れば、これも20数年前なんですね。

他にもいろいろなグッズを作ったので、見かけた時には、また紹介させてもらいます。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

「高橋名人のゲーム35年史」出版記念イベント

【出演】 高橋名人、他

日程 2018年7月25日

OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥2000/当日¥2500(共に飲食別)※要1オーダー500円以上

※前売り券はローソンチケットにて7/5より発売!!【Lコード:34100】

【会場】新宿ロフトプラスワン(03-3205-6864)