ども、名人です。

 

今日の東京も暑くなりそうです。

予想気温は35度を越えるので、皆さん注意してください。

 

さて、今朝は、5時前に起きてきて、多少でも涼しい時間に、バイクのバッテリーのために、50Kmほど走って来ました。

 

この写真は、鈴鹿サーキットを走った時のです。

 

朝5時半の段階で、バイクの温度計は29度。

それが6時半には32度になったので、7時頃に帰って来ました。

3連休の最後なので、都内でも道は空いてましたので、非常に走りやすかったです。

で、今回はバッテリーを充電するのがメインだったので、ギアを4速までにして、エンジンの回転数を高めにしながら走って来ました。帰宅時には、ヘッドライトなどが点いている状態でも、12.2Vあるので、しばらくは大丈夫な様です。

 

 

ところで、高速道路を+10Kmほどで走っていると、後ろから猛追を受けるというか、60%くらいの車に抜かされていきました。

こちらはクルーズコントロールをセットしているので、割と余裕があったので、抜いていく車の種類を見ていると、以下の順番な感じがしました。

 

1)スポーツカー

2)ワンボックス

3)軽自動車

4)プリウス

 

この他にも、4ドアセダンタイプとかもあるのですが、上の4車種が目立ちますね。

軽自動車なんかは、エンジンがほぼレッドゾーンじゃないか?というほどの音を発しているので、隣で走っていると大丈夫なのか?と思ってしまいますが、逆にブレーキ性能が追いついているのかどうかも気になってしまいます。

 

でも、そういう軽自動車が、追い越し車線をずっと走っているんですよね。

高速道路では、無理せずが一番なので、車のためにも、余裕を持って走りましょう。

特に、3連休を楽しんだ皆さんは、これからの帰省ラッシュが大変だと思います。

一刻でも早く帰りたいというのは、分かりますが、本当に気をつけてくださいね。

家に帰るまでが旅行ですから。

 

 

ところで、昨日のブログで、ニセ課長 タニンさんのコメントの中で、私の乗っているのがビッグスクーターと書かれてましたが、それは違います。

まぁ、バイクを知らない方に、バイクとスクーターの違いは分からないと思いますので、ある意味しょうがないのですけど。

 

私が思う、バイクとスクーターの違いを簡単に書くと

 

バイクは跨がって乗る。

スクーターは、椅子に座るように乗る(両膝を付けて座る事が出来る)

だと思います。

 

で、先の写真を見て貰えれば、私は跨がって乗ってますよね。

マニュアルミッションかオートマかの違いは、言えないので、これが簡単な区別の仕方だと思います。

という事で、私が乗っているのは、「バイク」ですので、皆さんも覚えておいてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

「高橋名人のゲーム35年史」出版記念イベント

【出演】 高橋名人、他

日程 2018年7月25日

OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥2000/当日¥2500(共に飲食別)※要1オーダー500円以上

※前売り券はローソンチケットにて7/5より発売!!【Lコード:34100】

【会場】新宿ロフトプラスワン(03-3205-6864)