ども、名人です。

 

今日の東京の空は、薄曇りが広がっています。

が、気温はしっかり暑いですね。

今日から3連休の方は、どこかに出かけたりすると思いますが、体調管理などに気をつけて、楽しんでください。

 

 

さて、昨日出てきたスーパーゼビウスと同時に出てきたゲーム

 

たけしの挑戦状

 

 

です。

 

このゲームは、皆さんもご存じの様に、クソゲーアワードで1位になったくらいに、通常のゲームの感覚では遊べないゲームです。

しかし、買っちゃった人は、どうにかしてクリアしたいというか、先に進みたいというのがあり、攻略本も同じくらい売れたと聞いてます。

が、その売れた攻略本は前後編に分かれていたため、出版社への質問の電話が多く、それに対応仕切れなくなった編集者が電話に対して発したメッセージで

 

「担当者は死にました」

 

と発したとされるのは、ある意味有名な話しになっています。

まぁ、そういうクリアするための条件が難しいというか、なかなかその発想にならないからなんですげ…

 

中でも有名なのは、「宝の地図」関連かな?

「1時間、操作してはいけない」

とか

「宝の地図をくれた老人を倒しておかないといけない」

とか

 

私も半分以上忘れていると思うので、クリアするのは大変だと思いますが、時間があったら、もう一度遊んでみようと思っているゲームではあります。

 

ただ、このゲーム、現在の私の環境では、当時と同じ様に遊ぶ事が出来なくなってしまいました。

なぜならば、ニューファミコンには、2コンにマイクが付いていないからです。

マイクが無い場合の対処方も2コンの下とAボタンを押すことで対応出来るのですが、なんか味気ないというか…

 

まぁ、しょうがないのですけども、やっぱり以前にも書いた、HDMI対応のファミコンHDを、任天堂さんに出してもらいたいなと(w

やっぱり、そう思ってしまいました。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

好評発売中です。

「高橋名人のゲーム35年史」

 

そして、イベントも開催されます。

 

「高橋名人のゲーム35年史」出版記念イベント

【出演】 高橋名人、他

日程 2018年7月25日

OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥2000/当日¥2500(共に飲食別)※要1オーダー500円以上

※前売り券はローソンチケットにて7/5より発売!!【Lコード:34100】

【会場】新宿ロフトプラスワン(03-3205-6864)

 

時間があったら、ぜひお越しください。