ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲が多いですが、先ほど外に出てみると、すでに30度近いのではないかと思えるほどに、ムッとした熱気がありました。

我が家のクーラーの設定温度は、28度なんですが、それに扇風機を使うと、風が当たった時に涼しいかなと思えるくらいです。

が、あまり冷やすと、身体に不調が出てくる感じなので、あまり冷やすのは避ける様になって来ました。

皆さんも冷やしすぎには気をつけましょう。

 

 

さて、昨日、会社の引き出しを開けたら、金色のカセットがありました。

 

 

なんだろうと手にしてみたら、

 

スーパーゼビウス ガンプの謎

 

でした。

このゲームは、ファミコン版オリジナルという感じだったと思います。実際にアーケードでは、84年くらいに登場しているのですが、オリジナルにヒミツが追加されるなどの変更がなされていたと記憶しています。

 

他のゲームと違うのは、地上物を破壊した時。もしやられて戻ったとしても、それは破壊されたままだったはずです。

なぜならば、エリア毎の謎をクリアしなければ、次のエリアに進めないからです。

その決められた謎というのは、味方機の救出だったり、特定の地上物の破壊だったりするのですが、地上物は強制的にスクロールしているのですから、何回かプレイして行くしか方法はありません。

 

前作よりも、かなり増えた敵キャラはもちろんですが、私が驚いたのは、バキュラが本当に破壊出来る様になっていた事です。

 

オリジナルでは、256発撃ち込めば破壊出来るという都市伝説まで発生しましたが、実際にそんな数を撃ち込む事は出来ないし、さらに、遠藤雅伸さんにお聞きしたところ、そんなプログラムは組んでいないという事なので、噂に過ぎなかったのです。

しかし、プレイヤーの希望というか、倒してみたいという夢を叶えさせてくれたのは嬉しいですね。

 

ただ、出現した時から、ずっと連射していないと、ほぼ無理ですが、もし可能ならば、皆さんも挑戦してみてください。

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!

 

 

7月25日に出版記念イベントがロフトプラスワンであります。

 

 

「高橋名人のゲーム35年史」出版記念イベント

【出演】 高橋名人、他

日程 2018年7月25日

OPEN 18:30 / START 19:30

前売¥2000/当日¥2500(共に飲食別)※要1オーダー500円以上

※前売り券はローソンチケットにて7/5より発売!!【Lコード:34100】

【会場】新宿ロフトプラスワン(03-3205-6864)

 

皆さんのお越しをお待ちしてますね。