ども、名人です。

 

今日の東京の空は、夏の様な感じです。

最高予想も33度との事なので、皆さん水分補給に気をつけてください。

 

さて、昨晩のワールドカップですが、私は、電人☆ゲッチャ!があったので、帰宅して見た時には、ボール回しをしているシーンでした。

点数を見ると、0−1で負けているので「どういうこと?」と思ってしまいましたが、その次の瞬間に、「なるほどね」と納得しました。

 

あのし合いの仕方には、いろんな意見があると思いますが、私としては、まずは決勝トーナメントに出れたという事で、戦術的にありなんじゃないかと思いました。

負ければそれで終わってしまいますけども、勝てば、優勝まで行く可能性が広がりますからね。

決勝トーナメントでのベルギー戦が、今大会で一番大変な試合になると思いますので、精一杯応援しましょう!

 

 

さて、先日の事ですが、2冊の本を手に入れました。

 

 

両方ともにゲーム関連なのですが、まずは、フジタさん著書の

 

ファミコンに育てられた男

 

 

これは、ファミコンのゲームを、フジタさんの思い出と共に紹介している内容になっています。

例えば目次の項目を抜き出してみると

 

・ゆとりのある暮らしには油断が生まれると知ったボンバーマン

・家族の尊さと明るい家族計画を知ったバイナリィランド

・人間必死になれば妙案が浮かぶことを教えてくれた高橋名人の冒険島

 

などなどです。

もちろんハドソンのゲームだけではなく、他社さんのゲームも多数収録されていて、その当時、学童だったフジタさんが、どういう風にゲームに感情を持っていたかなどと、皆さんもやっていた技をどの様に使っていたかなどが書かれています。

 

 

そして、次が「PCエンジン 完全ガイド」

 

私へのインタビュー記事も、6Pが掲載されています。

この本は、PCエンジンに関した内容を完全に収録していて、読み返してみてもなかなかに読み応えのある内容です。

 

私も全てのゲームを遊んでいるわけではありませんが、それでも全部で658タイトルが発売されたという事に驚きました。

が、それよりも、未発売のゲームの企画書までが掲載されている事に驚きました。

PCエンジンは、1987年に発売されたので、もう31年も前の事なんですが、そんな資料がよく残っていたなという感じがします。

こちらも読み応えがありますので、レトロゲームが好きな皆さんにお勧めです。

 

 

そして私事になりますが、本を出版する事になりました。

発売日が決まったら、またお知らせさせて頂きますが、それに合わせて、出版記念イベントを7月25日にロフトプラスワンで開催する予定です。

 

当然サイン会も実施しますが、その為に、あのコミックにあった

 

「高橋名人に会ったら、ここにサインをもらおう!」

 

も入れときました(笑

実際の発売は、7月初旬になると思いますので、こちらもぜひ読んでくださいね。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!