ども、名人です。

 

今日の東京の空、今のところは雲が多いのですが、予報では曇りのち晴れなので、青空が広がってくるのでしょう。

朝の予報では、梅雨間の貴重な晴れになるとの事ですが、そんなに雨が続いている様な感じもしないですよね。

台風も連続で来てますが、幸いにも、東京ではそんなに影響は出ていないので、このまま梅雨明けを迎えてもらいたいものです。

 

さて、昨日は、自宅で仕事をしていながら、DVD−VRに記録していた映像などを、HDDレコーダーにダビングしていました。

 

というのは、過去に記録した映像の中で、新機種のBDディスクレコーダーで再生出来ないディスクが有ったからです。

現在の我が家には、レグザレコーダーが2台と、9年前に購入したソニーのレコーダーが1台あります。

 

新機種では、DVDからのダビングがほとんど出来ないので、ソニーのレコーダーが重宝している感じです。

 

で、先日、DVD-RWの中の映像をチェックしてみようとしてレグザにセットしてみたところ「初期化しますか?」という表示が出てしまいまして…。

そのDVDには、92年にTBSで放送されたドラマ

「運命の逆転」

が記録されているのです。

 

運命の逆転は、PCエンジンの天外魔境2を題材にしたドラマで、中井貴一さん、榎木孝明さん、工藤夕貴さん、そして布川敏和さんに多岐川裕美さんなどが出演されてまして、私も、最後の方にちょこっと出演させてもらっているんで、記念に保存しておきたい番組なんです。

 

DVD−VRに記録に保存した時に、VHSも廃棄してしまっているので、大元は残っていない状態なので、少し焦ってしまいました。

で、ソニーのレコーダーは、TVに接続していなかったので、接続して、挿入してみると、ちゃんと再生出来たので、一安心しました。

 

すぐに、本体HDDへダビングを開始して、その後DVDとBDにダビングし直しました。

が、2時間の番組のダビングに2時間掛かるんですよね。

現在のBDであれば、映像ではなく、データのコピーなので、2時間の番組であってもほぼ30分程度で終わるのですが、ここに約10年の進化を感じました。(w

 

とにかく、映像が復帰出来て良かったです。

DVDーRWは、何度でも書き直し出来るディスクで、そういう意味では便利なのですが、そういう意味では不安になってしまいました。

なので、手元に残っているDVDーRWをDVDに記録し直す事にしました。

 

ちょっと悩んでいるのが、DVDにダビングする時にVRモードにするかビデオモードにするかですね。

今はDVDディスクも安くなっているので、両方のモードで焼いておけばいいかなと思いますが、そうすると保存する場所が2倍必要になりますし…

 

それ考えるとビデオモードが良いかなという感じです。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!