ども、名人です。

 

今日の東京の空も雲で覆われていますが、雨は降っていません。

ただ、今週日曜からは大雨の様ですので、遊ぶなら土曜日でしょうか?

 

 

さて、かなり前から、過去の写真を整理しているつもりだったんですが、まだまだ途中だったりします。

仕事的にも、これはもう使わないかなと思っていても、急に必要になったりするので、改めて整理方法を考え直さなければいけないかなと思っています。

 

過去の写真で困るのが、フォトショップのデータの物が多くあることです。特に、パッケージデータや、過去に写真をスキャンしたデータなどがそれになるのですが、現在はJPGがメインなので、これらも変換しておいた方がいいかなと思ってます。

 

ただ、圧縮技術なども、どんどんと進化しているので、数年後にもJPGが使われているかどうかは予想出来ません。

 

実際に90年後半から、インターネットは爆発的に広がったわけですが、その時の主流はPICTだったと思います。

世界中の博物館なども、展示物などの画像を、HPで公開しはじめたのです。

ルーブル美術館などは、点数が多いので、もし全ての画像をPICTで保存していた場合、それらを現在の主流のデータに変更するだけでも大変ですし、また、もしかしたら、再度撮影し直したり、スキャンし直さなければいけない解像度だったりするはず。

 

まぁ、こんな事を不安に思っていてもしょうがないのですけど、とりあえずは、そんなフォーマットで悩むよりも、写真のデータベースソフトでいいのがないかを探すことから始めようと思います。

 

なにかお薦めの物あったら、ぜひ教えてください。

 

 

 

 

では、今日も一日楽しみましょう!